小松あすみです。

 

 

 

今日もインスタグラムで

募集したご質問に

答えてみたいと思います!

>>前回の質問回答「資格もないし将来が不安です・・・」はこちら

 

 

 

 

 

"心理カウンセラーを

したかったのですが、

大学に行くお金もないし

他の会社に就職するしか

ないのでしょうか。"

 

 

 

 

そもそも私は

心理学部に通ってないし

資格も持っていません(笑)

 

 

本当に大学に行く

必要があるのかな?

ってところから

考えてみるといいと思う。

 

 

 

 

 

カウンセラーになる方法は

決して1つではありません。

 

 

そして、

きっとやりたいのは

「心理カウンセラーになる」

ことじゃなくて、

その先にある何らかの

体験を得ること。

 

 

「心理学部に行くこと」も

「カウンセラーになること」

ただの手段であり、

その先で私は

何をしたいのか?

どんな気持ちになりたいのか?

 

を一度突き詰めて

考えてみたらいいと思います。

 

 

 

 

私だったら、

目的は一貫して

「自由な人を増やすこと」。

 

 

そのために今

たまたまやっているのが

カウンセラーであり、

(自分ではカウンセラーってあんまり思ってすらいない)

飽きたら別のこと

やると思う。

(将来はアートだけやっていたいって思ったりしてる)

 

 

 

ただの手段なのに

それを目的化しないこと、

が大事です。

(それしてる時ってまだ覚悟をしてないか、本当にやりたいことじゃない可能性も)

 

 

 

 

そしてもし

たくさん考えたけど

やっぱり大学に行きたいな

ってことになったら、

今度は

じゃあどうやってお金

集めよう?

ってところに

エネルギー使ったらいいと思う。

 

 

 

 

 

前回のこの記事にも

書きましたが、

資格もないし将来が不安です・・・

 

 

「〜〜になったらどうしよう」

「〜〜だからできない」

から

「実現するために、

どうしよう?」

の思考に少しずつでも

変えていくことが、

 

人生を望む方向へ

変えていく秘訣です。

 

 

 

 

 

起業にもこのマインドは

かなり大切です!

 

マインドづくりから

しておきたい人は

最初の一歩講座の

動画がオススメです♡

↓↓

<動画はこちら♡>

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ