小松あすみです。

 

 

 

時々思い出すんだけど、

 

私って大学生の頃、一時期

「日本のブラック企業」

にやたら不満を持って

敵対視していたことがありました。

 

 

ちょうど就活が

始まる前だったから、

そういう情報に敏感

だったんだと思う。

 

 

 

アンチブラック企業を叫ぶ

誰かのブログを読み漁っては

 

「こんなのおかしい!」

「日本の会社は終わってる!」

「どこどこの国はこんなに素晴らしいらしいのに・・・」

 

って、何だかやたら

怒りを燃え上がらせて

おりました。

 

 

 

ブラック企業で

働いたこともないくせに。

 

 

それどころか

会社で働いたことも

ないくせに。笑

 

 

 

 

書いてて気づいたけど、

おそらくそのせいですね。

 

その後実際に就活を

始めた時に、

「残業も転勤も休日出勤も絶対になさそうな仕事」

というのが私の第一条件でした。

 

(そしてよく書いているけど

そのおかげで「やりがい、楽しさ」

は一切求めない就活だったのでした。)

 

 

 

 

転職するときもそれは変わらず、

全部で3社で働いたわけだけど

超繁忙期などを除いては

基本的に私がいた職場って

◆残業なし

◆土日祝絶対休み

◆休みも連続でとりやすい

 

そんな超優良環境

ばかりでした。

(ただし業務内容に興味持てなくて病んだわけですが笑)

 

 

 

それで身をもって知ったのは、

あ、別に海外で働かなくたって

自分で働く環境を

選べばいいってだけじゃん。

 

ってことでした。

大学生の頃の私

アホだったな〜w

って思ったのでした。

 

 

 

 

で、結局

会社で働くことそのものも

自分に合わないって気づいたので

フリーランスを選んだわけです。

 

 

 

結果、今の環境、

 

最強の最高✨

 

 

好きな場所で好きなように

とことん自由にやれるから。

 

 

 

 

 

 

会社や社会に不満を持って

ブーブー言ってたって

何も始まらないのです。

嫌なら自分が

変わればいい。

 

 

もしくは、

そんな会社や世の中を変えるために

何か働きかけたらいい。

 

 

 

 

私の場合は

「自分がさっさと自由な世界へ居場所を変える」

 

→そしてその方法を発信して

おなじような人を増やすのが

喜びになるタイプだけど、

 

社会構造を変えるように

働きかけることそのものに

生きがいや喜びを感じるって人も

一定数いるはず。

(この場合なら「ブラック企業がなくなるために、社会にどうアプローチしたらいいか?」みたいな。)

 

 

 

 

 

今回のコロナで

経済的に打撃を受けたとして、

政府や自治体や

社長や上司や誰かを批判

している暇があったら、

 

「次に同じようなことが起きた時に余裕で心配なくいられる経済的自由」

をどうやったら

手に入れられるのかな?

って考えて調べて

動き出してみる方が

よっぽど効率的で

生産的だと私は思う。

 

 

働き方、収入の得かたって

どんどん多様化してますよ。

「私にはできない」っていうのは

思い込み。

 

 

 

 

 

私たちはもっと、

自由でいいのだ。

 

 

好きな仕事

働く時間や場所の自由

経済的自由を

ゲットしたい人は、

こちらの動画やテキスト

から見てみるのも

オススメです♡

 

<動画はこちら♡>

 

<テキストはこちら♡>

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ