小松あすみです。

 

 

「自分もまだまだ悩んでる途中なのに、カウンセラーになってもいいのかな・・・」

 

そんな風に

不安になることは

ありますか?

 

 

 

 

 

結論から言うと

「大丈夫!問題なし!」

です♡

 

 

なぜなら

私だってまだまだ

悩みも不安も

自己嫌悪もあるからです。

 

 

 

 

どうしようもなく

イライラして

ゴリたんに

ぶつけてしまうことだってあるし、

 

 

人と比べて

焦ってしまうことだってあるし、

 

 

自分を受け入れるって

どうやるんだっけ?

って思うぐらい

自分責めに苛まれることも

あるし、

 

 

あれ?

私本当に自愛を語る

カウンセラーだっけ?

って我ながら

疑問に感じる瞬間も

ありますw

 

 

 

でも、それでいい。

それでOK。

人間である限り

それが普通。

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

大切なのは

「悩みが全て解決している」

ことではなくて、

 

 

生きていたら当然生まれる

不安や悩みをきっかけに、

自分の人生と

向き合う姿勢を

見せ続ける

ことかなって思います。

 

 

 

 

実際オンラインサロン

にはよく私自身の

「ついこの間気づいたこと、解決したこと」

 

時には

「まだ途中だけど、とりあえずここまで内観しました」

みたいなことをシェアで

書かせてもらってるけど、

それが喜んでもらえのです。

 

 

新鮮だから

エネルギーが載ってるし

身近に感じてもらえる

のかもしれない。

 

 

 

 

ダメなところも出していく♡

 

そんなゆるいカウンセラーを

目指し続けたいなって

思ってます。

 

 

「何を言うか」だけじゃなくて

「どんな姿を見せるか」

の方が大切だと

感じてます。

 

 

 

 

ちなみに私は

このブログを始めて、

彼氏(=ゴリたん)ができる前から

無料のセッションとかやってました。

 

 

養成講座の生徒さんも

彼氏ができてない(婚活中)

の段階から

お茶会を募集して

満席になってる子もいたり♡

 

 

 

彼氏ができるとか

結婚するとか、

何かをわかりやすく

達成してるかどうか?

すらも

あまり重要ではないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そういえばこの仕事を

やり始めの頃、

 

「恋愛相談が主なカウンセリングをやっていこうと思うけど、もし彼氏ができても別れたり、結婚しても離婚してしまったらどうしよう・・・」

 

と私も心配になったことが

ありました。

 

 

 

けれどもすぐに、

「もし離婚や別れが起きたとしても、あすみさんを信じる!あすみさんから話が聴きたい!」

と言ってもらえるような

人になろう!

と根拠なく決めました。

 

 

離れる人もいてもいい。

残ってくれる人は

残ってくれるだろうと。

 

 

今では自然と

そう思えているよ。

 

 

 

参考になると嬉しいです!

 

 

 

 

 

やりたいことに踏み出す

ブロックを減らしたい方は

こちらの動画がオススメです♡

<最初の一歩講座動画はこちら♡>

 

 

 

自分が好きなこと

向いていることを

知りたい方には

こちらのワークブックも♡

<ワークブックはこちら>

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ