小松あすみです。

 

 

カウンセラー養成講座

4期生の中級がスタートしました♡

(現在、3期生上級と同時に運営しています♡)

 

 

 

 

 

講座は毎回録画して

生徒さん限定で観れる設定で

シェアしているので

 

後から何度でも復習できるのが

この養成講座のすごいところだと

思います・・・!

(自分で言う笑)

 

 

もちろん

講座期間が終わった後でも

何度も見られます。

 

 

↓これは動画画面のスクショね

 
 
中級からは、
毎回授業の最初に
「中級においての個人目的・目標」
を決めてシェアすることから
スタートします。
 
 
 
自分なりのゴールを決める
→それをみんなでシェアする
と言うアクションが
とっても大切だと思ってる。
(養成講座に限らず、私の講座ではだいたいコレをやります)
 
 
 
・目的の明確化で進みやすくなる
・アウトプットすることで
自分自身に入ってくる
・人に話すことで動機が強くなる
 
と、本当にメリットいっぱいです。
 
 
 
目的目標は途中で変わっても
全然OKで、
しっくりくるように都度
アップデートしてもらえたらと
思っています。
 
 
 
 

中級からは、

講座の中で

2人または3人で組んで

セッション体験

してもらいます。

 

 

クライアント役、

カウンセラー役に分かれて

実際にやってみてもらう感じ。

 

 

 

 

 

その時お伝えするのが、

上手くやろうとしないでね

ってこと。

 

 

初めてセッションするか

まだ慣れてない人が大半だから、

 

上手くいかなくて当然

失敗して当然。

 

そんな守られた

安全な環境の中で、

思う存分

セッション練習できるってのが

本当にいいなって思います。

(また自分で言う笑)

 

 

 

そしてやって見て

上手くいかなかった所は

その後私が扱います。

 

 

◆私が普段セッションするときに

意識してること、

◆なぜここではこうするのか、

◆使える質問、

といったことを

どんどんシェアしていきます。

 

 

 

 

 

ところで今回は

「発信者としての悩み」

「セッションしてみての悩み」

がたくさん出てきたのが

印象的だったなぁ。

 

 

zoomの「ホワイトボード」

機能を駆使しています♡

 

 

「インスタやブログで投稿したいのに、できない」

「セッションで深掘りしてクライアントを傷つけてしまったらどうしよう?」

「自分が体験したことのない悩みが来たらどうする?」

「さっきのセッション実践で上手くできた気がしない、あれでよかったの?」

などなどにお答えしました。

 

 

 

 

 

 

4期生は初級からずっと

オンラインでしか

集まっていないのに、

とても深い絆が出来ていて

毎回感動します。

 

コロナのおかげで

オンラインの可能性を

感じることができている。

 

 

 

 

 

オンラインサロンと同じく

この養成講座も、

カウンセラーとしての

マインドづくりや

ノウハウが学べることは

もちろんだけど

「どこよりも安心安全な、みんなの居場所であること」

って言うのが

私が意識していること。

 

 

 

 

グループが苦手です

自分のこと話すのが苦手です

私なんかがここにいていいのかな

 

といってた子達が

「ここにいられてすごく安心している」

「みんなに勇気をもらった」

「ここが私の居場所って思えています」

って言ってくれる様子は

本当に感動します。

 

 

 

「安心できる居場所を持ちながら、仲間と一緒に夢に進むこと」

 

ができたら最高だと思うのだ。

 

 

 

 

 

もちろんみんなが

カウンセラーや

起業を目指す必要もなくて、

「自分がもっと楽になりたい、幸せになりたいから」

って言う目的だっていい。

(そのニーズにも十分すぎるほど応えられる場所です)

 

 

人に合わせる必要なんてなくて、

どんな私もいてもいい

を心から体感できる場所を

これからも私は作り続けるよ〜!

 

 

 

 

 

▼この日みんなが言ってくれた

ご感想を覚えてる限り書いてみます。

 

「カウンセリングを重く捉えてたけど、もっと気楽でよくて、楽しめそうって思った」

「(初級から1ヶ月くらい)間が空いたので私なんて場違いかなって思ったけど、やっぱり参加して本当に良かった」

「とにかく1日楽しかった!」

「自分がまだまだ完璧主義だったと気づけた」

「この場が好き、みんなが好き!」

 

 

 

 

 

次回5期生

12月スタートを予定

しています。

秋頃にお知らせを出しますね。

 

 

待ちきれない、

それまでになんか

出来ることないかな?

雰囲気だけでも知りたいなぁ

 

という方は、

最初の一歩講座動画か

初級テキストがオススメです♡

 

 

 

<最初の一歩講座動画はこちら♡>

 

 

<カウンセラー養成講座テキストはこちら>

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ