小松あすみです。

 

 

 

 

モチベーションが下がった時

どうしたらいいの?

上げ方は?

 

気になりますよね。

 

 

 

まず前提として

 

モチベーションが下がる理由や

あげる方法、

そもそも何を指して

モチベーションと呼んでいるのか

 

というのは人によって違ってくる

と思ってます。

 

 

 

 

だからこそ

一番大切なのは

「自分の扱い方を知っておく」

ことだと思う!

 

 

ここからは私の場合を

書いていきますね。

 

 

 

①体の調子を整える

 

なんかやる気ないな・・・

と思ったら、

「なんでだろう?」

って問いかけると私の場合

 

だいたいそもそも

身体が疲れてたり

寝不足だっりする。

(意識しないと自分の内側に意識向けられないので、気づくのがいつも遅くなりがち😂)

 

 

その場合はまず休みます。

 

30分だけ昼寝するとか

10分だけ目を閉じてるだけでも

全然違う。

(それで整わなかったら、その日はもう諦めることも)

 

 

オンラインサロン

詳しくシェアしてるけど、

最近はアプリを使った

瞑想にもハマってます♡

 

 

調子が悪くエネルギーが低いまま

頑張ろうとしても

本当にいいことがないので、

「エネルギーをまず上げる」

ことを優先するように

心がけています。

 

そのほうが断然、効率的!

(と偉そうに言ってるけど、これできるようになったの最近!笑)

 

 

「完璧よりも効率の方がはるかに大事」

と言ってくれた人がいて、

その言葉に感動して

少しずつそうなれてきたのです。

 

 

 

②心の調子を整える

 

小さなモヤモヤなどの

感情が溜まってる時も

調子が悪くなりやすいから、

ノートなどで

内観/吐き出しタイムをとります。

 

 

そんなにがっつりじゃなくても、

5分とか10分とかでOK。

(もちろん、やりたくなったらもっとやる)

 

体を休めるのと一緒で、

内観や吐き出しをして

→エネルギーをあげてから

やることに取り掛かる。

(最後まで内観できなくても、少しやるだけでも全然違うよ)

 

 

これにより結果的に

効率UPです。

 

 

 

 

③とりあえず取りかかる

 

体や心が疲れてないのであれば、

私の場合これが最強かも。

 

「やろうかな・・・どうしようかな・・・」

って思ってる時が

実は一番エネルギーを

浪費している気がする。

 

 

とりあえず椅子に座って

パソコン開く

 

という行動から入ると

不思議とスイッチが入るもの。

これならモチベーションの

上がり下がりに関係なく

できちゃう。

 

 

ブログ書く時も、

「ブログ1記事書こう・・・」

って思うと大変な時は

とりあえずタイトルだけ

入れて下書き保存しとこう。

とかね。

 

 

スペースシャトルが

宇宙に行くまでは

大変だけど

行ってしまえば無重力

なのと一緒で

人間「最初の一歩」に

一番エネルギーを使うので、

 

 

最初の一歩を通過しちゃえば

案外スイスイ行くもの。

経験がある人も多いのでは?

 

 

 

 

④自分なりのスイッチをつくる

私には

「エネルギーUPスイッチ」と

「やる気スイッチ」があります。

 

 

エネルギーUPスイッチは

調子が悪いと感じた時に

それをやると、

整って動けるようになる

っていうもの。

 

 

①や②で書いたように

体を休めること、

ノート書くこと、

あとは人と話すことや

散歩に行く

ググッと上がります。

 

 

フリーランス仲間と

オンライン繋いで

「お互いほぼ黙ってノートを書く会」

「ほぼ黙って作業をする会」

とかやったりすると

私の場合、すごくできる!

(自由に仕事をしたい人向けに新しいオンラインサロンつくったら月に何度かそういうのやろうかなって思って妄想してます♡)

 

 

やる気スイッチは

PCに向かって仕事を

始めるときに、

やると気分が上がるもの。

 

コーヒー飲むのと

Youtubeで好きなBGM

かけるのがそれですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

最初に書いたけど

一番大切なのは

「自分の扱い方を知っておく」

ということです♡

 

参考になると嬉しいです!

 

 

 

 

 

小松あすみの

起業・カウンセラーとしての

マインドを動画で

知りたい方はこちら♡

<最初の一歩講座動画はこちら♡>

 

 

養成講座に興味があるけど

次回スタート(12月)

まで待ちきれない方は

テキストもあります。

<カウンセラー養成講座テキストはこちら♡>

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ