小松あすみです。

 

 

 

上級の生徒さんに、

「カウンセラー側の心の整え方」

を質問されました。

 

 

「カウンセラー側のメンタルが整ってない時、どのようにセッションに望めばいいのか?」

「メンタルが落ちてる中セッションできるのか…?」

とのこと。

 

質問ありがとう♡

 

 

 

 

私としては、まず

自分の状態がどうであれ

 

「一旦自分のことは脇においてセッション(講座)に臨む」

 

って決めたらいいかな

と思っています。

 

 

これが案外上手くいく。

 

 

 

 

むしろ、

カウンセラーなんだから

いつでもいい状態でいないと!

っていうのは

自分を苦しめるかなと

思います。

 

人間なんだから

波があって当たり前。

 

 

波はあっていい。

そしてセッションの時は

自分のことは脇に置く。

 

 

 

セッションや講座で

人と話してると

自然とエネルギー

上がってきちゃうしね♡

 

 

 

 

 

あとは、

セッション前に

少しでもエネルギーを

上げられるよう

やることを決めておく

といいと思います。

 

 

ノートに吐き出す、

瞑想する、

好きなものに触れる、

好きな音楽聴くなど。

 

 

そうすることで

できるだけ自分を

フラットな状態に

戻してからセッションに臨む。

 

 

 

 

 

<前回の話>にも

繋がるけど、

自分が何によって

エネルギーが上がるか

知っておくのはとても大切♡

 

 

別にキラキラ♡ハッピー♡

な状態である必要は

(私は)ないと思ってて、

フラットであること

大切かなと思います。

 

 

 

そして書きながら

気づいたのだけど、

そもそも今の私の生活って

 

 

クライアントさんや

生徒さんと話すことも、

ノートで内観することも、

オンラインサロンを

読んだり投稿することも、

ライブ配信することも、

ブログ書くことも、

自分自身がメンターから

カウンセリング受けることも、

ぜ〜んぶ仕事のうちなんだけど、

 

 

それ全部がエネルギー

上がったり

整ったりすること。

 

 

だから自然と

整ってしまうのかも

しれないなぁ。笑

 

 

 

 

 

 

 

そして、もし

すごく体調が悪いとか、

本当にショックなことが

起きてがくーんと

メンタルが落ちてしまったら、

 

潔くクライアントさんに

連絡をしてセッションの

日程変えてもらうなどして

「しっかり休む」ことも

ありだと思います。

 

 

私も体調悪かったりすると変えさせてもらってる😂

 

 

 

 

 

「申し訳ないなぁ・・」

「怒らせないかなぁ・・」

 

なんて初めは怖かったけど、

そんな自分にOKを出し続けてました。

そんな私も受け入れてもらえる、

って決め続けてきました。

 

 

 

調子が悪いまま

セッションされるよりも、

そのほうがクライアント

さんにとっても絶対に

いいと思うから。

(自分がクライアントだったら絶対そう)

 

 

 

この

「本当に調子が悪い時」

の見極めは自分でする

必要があるけど、

それはやってるうちに

分かってくると思います。

 

何事もやりながら

覚えていくのが大切です♡

 

 

 

小松あすみの

カウンセラー/フリーランス

としてのマインドを

取り入れたい方

こちらの動画がオススメです♡

↓↓

<最初の一歩講座動画♡>

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ