小松あすみです。

 

 

今日も生徒さんからの

ご質問に回答を♡

「自分が未体験の悩みについて

相談されたら、どうしたらいい?」

ということについて。

例えば自分は未婚だけど、

結婚生活や子育てにおける相談が

来てしまったら、とかね。

 

 

 

もちろん私にも

自分が未体験なことについて

相談が来たことって

たくさんあります。

 

 

 

未婚の頃から

既婚や離婚歴ありの方の

セッションをしていたし、

 

私は子どもいないけど

お子さんがいらっしゃる

クライアントさんや

生徒さんもたくさんいます。

 

 

 

さらに私は自分自身が

浮気したこともなければ

されたこともない。

 

そこにあんまり不安を

感じることもないタイプ。

 

 

けれども

「浮気してしまいました・・・」

「浮気されそうで怖いです・・・」

というご相談に乗ったことも

もちろん、あります。

 

 

 

 

 

あんまり深く考えたこと

なかったけど(笑)

なんでこれが出来るのかな?

と思ったら、

 

 

やっぱり

悩みの根っこって

みんな一緒だから。

 

 

セッションや講座の中で

私が繰り出す質問は

いつも一緒なのです。

 

 

「なぜそう感じるの?」

「その時どんな風に感じた?」

「相手からどんな風に思われた気がする?」

「それをすると、どうなってしまいそう?」

「最悪どうなりそうで怖いの?」

 

などなど。

 

 

パズルを解いてるみたいな

感覚でセッションしてます。

 

 

 

 

例えるなら、

楽譜を読めて

初見でピアノ弾ける人が、

知らない曲を弾くことが

出来るのと近いかな〜?

(私は楽譜ほぼ読めません・・・)

 

 

または

ひらがなの発音の仕方を

知っていれば、

初めて見た言葉でも

ひらがなで書いてあれば

読めるみたいな感じかな・・・

 

伝わるかな?笑

 

 

 

 

もちろんマインドや

生き方自体に興味があるので、

普段から色々

情報収集してるのが活きてる

っていうのもあると思います。

(興味あるから自然と情報集めちゃう感じ)

 

 

心理学関係の講座で

今も学び続けてるので、

そこでいろんな立場の

人と関わり合えることも

きっとかなり大きいです。

 

 

マインドのお仕事って本当、

自分の人生ぜんぶの

経験が役に立つ!

そこが大好きなところ。

 

 

それから、

もしどうしても分からなければ

相談できるメンターを

自分自身が持っておく

というのもとっても大切。

 

 

私も時々

「うーん、分からん・・・」

 

あるいは

「頑張れば回答できそうだけど、これは先生に聞いてきた方がよっぽどクオリティ高い回答ができそうだぞ・・・」

 

と感じた時は躊躇せずに

「ごめん♡ちょっと分からないんで、私の先生に聞いてきて、次回答えていい?」

ってクライアントさんに聞いちゃう。

 

 

みんな快くOKしてくれます。

 

 

 

自分ひとりで頑張る必要なんて

ないんだよ♡

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

マインドのお仕事してみたいけど

ハードル高く感じていた人に、

そのハードルを下げる参考

になると嬉しいです♡

 

 

 

 

9月中に

カウンセラーになりたい方、

自由に好きな仕事をしたい方

向けの新オンラインサロンを

スタート予定♡

 

 

詳細お待ちくださいね。

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ