小松あすみです。

 

 

 

私のカウンセラー養成講座

に来てくれる生徒さんに

時々起こるのが、

 

「あすみさんみたいに出来るようにならなきゃ」

 

という気持ち。

 

 

 

全然そんな必要ないんだけど、

ついつい講座という場になると、

私たちは

「お手本通りやらなきゃ」

という思いが

発動してしまうようで。

 

 

 

 

今日は

「そうじゃなくていいんだ」

と気づいた、

 

養成講座4期生、

みえちゃんのこちらの

記事をシェア。

できないことや苦手なことは、あなたがする必要のないことだよ

 

 

(抜粋)

*****

わたしの中で、あすみさんは憧れで

あすみさんみたいになりたい!と

すっごく思っていました。

(ありがとう♡)

 

でも、わたしは

 

あすみさんのように

分かりやすく説明するのが苦手😓

 

人が話してくれたことへの理解もゆっくり😓

 

 

それを

 

努力でなんとかなるだろう!

 

いっぱいあすみさんのマネをしていったら

いずれわたしもそうなるだろう!

 

そう思っていたけれど・・

 

努力の方向が違うのかも?と気づきました

 

 

講座の中であすみさんに

 

「みえちゃんは寄り添うのが得意、

それは誰にでもできることじゃないし

みえちゃんの魅力だよー!」と言ってもらい

そのとき他のみんなも頷いてくれた

 

(中略)

 

できないことや苦手なことって

きっと誰にでもある

 

でもみんな何かしらの才能や能力もあって

自分のことってほんと分からないことが

多いから気づいていないだけなのかも。

 

 

世の中にはみんな役割があって

不完全だからこそ補えあえるし

 

「わたしがわたしを極めていく」のを続けたら

それがどんどん個性になって

その人だけの魅力が増していく・・🌸

 

 

*****

 

 

 

苦手なことを努力、

というか工夫で補うのも

必要な時もあるけれど、

まずは自分の得意分野を把握して

そっちを伸ばしていくことの方が

100倍大切だと思ってる。

 

 

(逆に私は「寄り添う」のが

もともとあんまり得意ではないので、

スキルとして学んで補ってる感じ笑

プライベートだとすぐに寄り添い忘れる笑)

 

 

 

 

特にみえちゃんのように

人のことがよく見え、

寄り添ったり

相手の欲しい言葉を

投げるのが得意という人は

私の生徒さんに多いのですが、

 

このタイプの方は

人のことがよく見える分

自分のことが見えづらい

という特徴があります。

 

 

 

良い悪いではなくて

ただの特徴なんだな。

 

同じカウンセラー、

セラピストを目指す人でも

 

 

寄り添いが得意な人、

分析が得意な人、

所謂「見える」人、

パワーを与えることが得意な人、

伝えることが得意な人(私はこれかな)、

本当に色々いて。

 

 

誰かと同じである必要はないんだよ。

 

 

 

養成講座では、

私と同じを目指すのではなく

「要素をバンバン盗んで欲しい」

と思っています。

本当に全出ししてるから♡

 

 

 

いよいよ募集開始した

新オンラインサロンも

それは同じ。

 

<詳細はこちら♡>

 

 

 

カウンセラーマインド、

起業マインド、

フリーランスマインド、

どんどん盗んで

自分ものにして欲しいです♡

 

私がやりたいのは

何よりも体験や知識の

「わかち合い」だから。

 

 

初回ライブ配信は明日10/2(金)20時〜です♡

明日18時までにお申込・ご入金で

間に合います!

<詳細はこちら♡>

 

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ