小松あすみです。

 

「カウンセラー・セラピスト

最初の一歩講座」

最近いただいたご感想を

まとめてみました!

 

 

【募集中♡】

<最初の一歩講座詳細はこちら♡>

 

 

たくさんあります!

みんなありがとう♡

 

 

受講を迷ってる方、

雰囲気を知りたい方は

参考にしてみてね^^

 

 

image

オンラインだとこんな感じ♡

 

 

ーーーーーーーーー

 

🌸カウンセラーとして独立するまでの道のりや時系列での出来事を、こんなに赤裸々かつ詳細に教えてもらえると思っていなかったので、講座に出てみてかなりビックリしたと同時に、とても充実した内容で本当に参加して良かったと感じた。

 

🌸実際にあすみさんがされてきた軌跡を知ることができ、出来るところから真似して行動してみようと思えた。

 

🌸あすみさんからのフィードバック時にハッと気づかせて貰った、私は肯定して欲しかったんだ...という気づきと腹落ち感といったら...!ちょっと爽快な位に(笑) 

あすみさんの話は、いつもまとを得ていて完結にまとめて伝えてくれるので解りやすいです♡

 

🌸あすみさんや他の受講生の方と実際にお会いしてお話をきくと、ブログを読んでいるだけなのと、全く違います。上手く表現できないのですが、自分の思考や感じ方がより大きくひらける様な感じです。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

Instagramやブログは読んでいたものの、実際どんな方なんだろう?と気になっていてあすみさんに会ってみたいと思っていた。

あすみさんのサービスを受けることも初めてだったので、まず行ってみようと決めやすい価格での講座があり、嬉しかった

(元々、近々(遅くとも今年のうちに)養成講座を受け、今年のうちにまず何らかの形で有料メニューを出せるようになろう、ということが目標だったので、あすみさんの初級養成講座に興味を持っていたものの、いきなり連続講座を受ける前に今回の講座があることを知りました)

 

ブログで拝見する時はもっと堅い感じのように勝手に想像していたものの、実際お会いしてみるとほんわか柔らかい感じの雰囲気で、聴き手が聴きやすいと感じる話し方をされる方だなと感じた。

 

 

また、あすみさんが話す量自体は多いとは感じないのに発することが的確でまとを得ているように思い、とても好感を持った。

 

カウンセラーとして独立するまでの道のりや時系列での出来事を、こんなに赤裸々かつ詳細に教えてもらえると思っていなかったので、講座に出てみてかなりビックリしたと同時に、とても充実した内容で本当に参加して良かったと感じた。

 

 

起業向けの本を読んで『細かな階段を作る』『ボールを軽く投げる』ということは何となく言葉でわかっていても、実際自分がイメージがつかなかったが、実際にあすみさんがされてきた軌跡を知ることができ、出来るところから真似して行動してみようと思えた。

(補足コメント:細かな階段をつくる=完璧主義にならず少しずつ積み上げる、軽く投げる、本当に大切です!)

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

世間の言う"安定"というモノにしがみつき、これ以上に人とズレちゃいけない、まともな部分をせめて作っておかなきゃいけない、などなど、そんな思考オンリーや、自分では無く周りの価値基準で選択した会社員。

数年ではあるけれど、それでも自分なりに頑張り続け働いてきました。

 

ようやく自分の好きなコトを見つけて増やし、嫌いなコトを減らして辞める事ができるようになり、少しずつだけど確実に自分の感性を取り戻しつつある中で、デメリットとして今まで感じない様になっていた嫌なコトへの感受性も高まりました。

 

まったくわかない興味・やりがい、まったくときめかない環境、関わり続けていく意味を見出し難い人間関係、拘束時間の長さ、不自由さ、そしてそもそも仕事場にいる時の自分が自分で好きではない事にも気づいてしまい、とても耐えられないものになってしまいました。

このまま会社員として定年まで働いていくだなんて。。。想像しただけで絶望。。。

定年を迎えるより以前に、心が死んじゃう!!と、身体に異変が起き始めていたのもあり、このままでは"危険"という本能的な所でも警告音が鳴ってる感じがして、凄く焦りました。

 

 

そして、本気で脱会社員を考え始めた矢先に見つけたのが、あすみさんのブログ記事と、この最初の一歩講座でした♡

 

タイミングの良さといい、あすみさんのブログの一行一行に共感してしまい、これはゴーサインだなと受け取り(笑)、開始を待って即効で応募!とにかく1ミリでもいいから、やっぱり私にはムリだという結果でもいいから、とにかく何か前に進みたいというか、藁をも掴む思いでした。

 

ただ...!正直なところ「女子×グループ」が大の苦手な私にとってはそこだけがネックというか日が近づくにつれ憂鬱で...(笑)

(補足コメント:私のグループ講座はこういう方にこそオススメだったりします)

 

 

でもここはMDしようと決め、飛び込んでみたんですよね。

「とにかくムリをしなくていい」など、いくつか「どんな自分になっちゃってもオッケー」という心がけで密かに挑んでみた講座でもあったんです(笑)

たけど、やっぱり作っちゃう心の壁、(素もよく解らないけど)繕っているように感じる不自然さ、バカ丸出しな感じ、みんなのちゃんとした感じとのズレ、緊張とテンパリ、語彙力の足らなさ、自分に感じる気持ちの悪さ、などなど...(笑)

皆さんとの比較や、恒例の自己否定会が頭の中で始まってしまったけれど、以前より確実にゆるめてる自分にも気づき、成長を実感する事ができました♡

(補足コメント:全くそんなの感じませんでした、ご本人の思い込みですね♡笑)

 

 

参加しなかったら出会う事はなかったであろう皆さん♡

それぞれ皆さんの話も聴けて、色んな考えや想いを知り、人柄に触れる事ができ、とても貴重な時間を過ごす事ができました。

マインド系に興味があるという方々だと解っている状態も心置きなくいれて良かったなと思います♩

 

それに、こういう機会がなければ普段自分の思っている事を人に話す事がまずない私にとっては、とても良い経験になりました…!

 

 

あすみさんからのフィードバック時にハッと気づかせて貰った、私は肯定して欲しかったんだ...という気づきと腹落ち感といったら...!ちょっと爽快な位に(笑) 

あすみさんの話は、いつもまとを得ていて完結にまとめて伝えてくれるので解りやすいです♡

私が発した言葉や頂いたフィードバック等の言葉もそうですが、その時に湧き上がった感情も忘れずにいたいなぁと思います♡

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

言葉にして、人に伝えると、自分の考えや思いが、理解しやすくなり、また、頭の中で、整理できずにこんがらがっている事柄も、自覚出来ました。

上記には、とりあえず私が講座の途中に、頭に湧いてきたことを箇条書きで書かせていただきました。

(補足コメント:このご感想の前に、ご自分に関してかなりたくさんの気づきを書いてくださっていました!プライベートな内容だったのでここでは割愛)

 

 

驚いたことは、自分は何がしたいかや、理想の生活について考えていたのに、頭の中の思考が、結局、家族についての問題へとかえってきたことです。

いつか向き合うなら、今向き合いたい、乗り越えたい、変わりたい、その経験を伝えられる人になりたいと強く思いました。

 

あすみさんや他の受講生の方と実際にお会いしてお話をきくと、ブログを読んでいるだけなのと、全く違います。

上手く表現できないのですが、自分の思考や感じ方がより大きくひらける様な感じです。

 

 

本日は、参加させていただき本当によかったです。ありがとうございました!

また他の講座にも参加したいです。

 

なぜか、カウンセリング受けているような気持ちになったので、色々と溢れてきてしまいました。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ご感想いただいた皆様、

ありがとうございました!♡

 

 

 

<最初の一歩講座詳細はこちら♡>