小松あすみです。

 

 
何かを学びたくて講座に出たり
動画やライブ配信を聴いたりしてるとき、
 
ゆる〜く聴いてるほうが入ってくるな、
 
っていつも感じます。
 
 
「取りこぼさないようにしなきゃ」
「置いていかれないようにしなきゃ」
「ちゃんと覚えなきゃ」
 
...って気合が入れば入るほど
「怒れ」というバリアが強くなり、
頭も心も固くなってしまって
入ってこなくなっちゃうんだよね。
 
 
 
 
 
私自身、ある心理セラピスト講座に
いまだ生徒として4年連続ずーっと
通っているんだけど
(同じカリキュラムを4周目)
 
「ちゃんと勉強しなきゃ!」
「テキストの内容覚えなきゃ!」
って一回も思ったことないの。笑
 
 
 
 
それは先生が最初に
「そんなことしなくていいよ。テキストは、後から実際にセッションするときに辞書がわりに使うぐらいでちょうどいいよ」
って言ってくれたからでもあって。
 
 
 
だから講座の最中は
「楽しむこと」「その場を感じること」
に集中している。
 
 
するとどんどん入ってくる。
そして通えば通うほど奥深さに気づいて
どんどん理解を深めたくなって
何周も通っているわけです。
 
 
 
 
 
払っているお金の100倍は
いろんな意味で
価値を得てるな
という実感があります。
 
 
 
だから私としては「勉強してる」感覚が
ぜんぜんなくて、ただ楽しいこと
やってるってだけなんだけど、
 
 
 
「すっごくよく勉強されてるんですね...!」
ってたくさんの人から
言ってもらえるんだよね。
 
 
 
私自身がやってる講座も
生徒さんにはこんな感じで
ゆる〜く受けてもらいたいなって
思ってて。
オンサロンサロンとかもね)
 
 
 
 
カウンセラー養成講座「Luana」
毎回授業をぜんぶ録画して、
あとから何度でも繰り返し
見てもらえるようにしてるんです。
 
 
 
その場ではゆるっとだらっと
楽しみながら感じてもらって、
 
 
あとから、やっぱりゆるっとしながら
動画で復習してもらうことで
びっくりするくらい入ってきます。
 
 
 
 
そもそも人間って
「忘れて普通」な生き物で、
聞いたことの7割は翌日には
忘れてるって言われてる。
 
 
だから「忘れていいや」に許可を
出して欲しいんだよね。
 
 
 
 
最初にせんぶ覚えるよりも、
一回忘れてから
「あ、そうだった」と
思い出すプロセスを踏むことで
効果的に脳に定着してくらしいですよ。
 
 
私も自分が受けてる講座は
許されていれば録音するようにしてて、
あとから歯磨きや料理や散歩しながら
緩い気持ちで聞き流して、
着々とインストールする方法が
お気に入り♡
 
 
そうそう、
4期生のみえちゃん
からもこんなLINEをもらって、
 
 
 
 
初級講座では実際にたくさん
生(ナマ)のセッションを
見てもらいながら
カウンセリングの基本理論を
学んでもらうのだけど、
 
 
「初級終わったばかりは、これでカウンセリングできるのかよくわからなかった」
 
「(セッションの)実践すると初級内容がめっちゃ大事だとすごくすごく感じていて」
 
 
 
うん、わかるわかる笑
 
 
こういうのも、
あとから実践して分かるもの。
それでいいんです。
そのためのテキストと動画だから♡
 
 
 
 
カウンセリングだけじゃなくて
自愛そのものも、そうだと思います。
 
 
生き方も、学びも
ゆる〜くしたほうが
上手くいく。
 
 
 
 
 
ゆるく楽しみながら
カウンセリングを学んで
人生を変えたい方は
絶賛募集中♡のLuana5期初級
お待ちしています!

 

カウンセラー養成講座

 

 

 

 

 

 

<11/28(土)最初の一歩講座詳細はこちら♡>

 

 

<好きな仕事サロン詳細はこちら♡>

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ