小松あすみです。

 

 

 

こちらのアンケートに

回答していただいたみんな、

ありがとうございました!

 

 
 
 
程度の差はあれど
不安と感じている方が
過半数でしたね。
 
「具体的にどんな不安がある?」
とう質問ではこんな感じででした。
 

 

 
 
 
「収入が下がる」
「物価は上がる」
「貯金がない」
お金の不安って尽きないですよね。
 
 
 
でね。
 
 
ここでちょっと
考えてみて欲しいのが、
「じゃあコロナが
流行する前は
その悩みや不安、
なかったですか?」
ってところ。
 
 
 
 
おそらく多くの人が
コロナ流行前から
同じような不安は
抱えていたんじゃないかなあ。
(そもそもコロナに関係なく毎年物価は2パーセントずつ上昇する予定だと言われているしね)
 
 
 
それでね、
収入や貯金のことで
不安になる一番の理由というのは、
きっと「状況に流されている」
感覚だからだと思うんです。
 
 
 

「物価が上がる」のも
(会社員であれば)「収入が下がる」のも

全部自分の意思じゃないところで
起きているよね。
 
 
 
コントロール不能なところで
自分に不利なことが
起き続けて
どんどん状況は
悪くなるのかもしれない。
そう考えると
不安になるのも当然だと思う。
 
 
 
 
そして、だからこそ
こんな風に考えてみてほしいのです。
 
「じゃあ私がコントロールできる部分はどこかな?」
 
って。
 
 
 
たくさんあるはずなのだ。
 
 
「お金のことを勉強する」
「どうやったら少しでも貯金できるかな?と作戦を考えてみる」
(↑自己嫌悪しやすい人はちょっと苦しいと思うんだけど、貯金できない自分に全力OK出しながらやってみるのがおすすめ)
「親などにお金をもらうMDをしてみる」
MD=Make a difference=これまでと違いを作る行動
 
 
お金って少し勉強するだけで
すごく世界が広がると思います。
(いかに自分が狭い知識の世界で苦しんでいたか分かるというか)
 
 
 
本もたくさん出てるし、
今ならYouTubeで無料で
情報をシェアしてくれてる人も
たくさんいるし。
<好きな仕事サロン>では、私がよく見ているお金のYouTuberさんを紹介してます^^)
 
 
 
 
そしてコントロール可能な
選択肢の1つとして、
「お金を自分で得る力をつける」
っていうのを入れるのも
とてもいいことだと思います。
 
 
 
これからは副業当たり前の
時代がやってくる、
なんて言われているし
 
「お金は毎月決まった額をもらうもの」
から
「お金は自分でつくり出せるもの」
に解釈を変えていっても
いいんじゃないかな。
 
 
 
起業3年を超えた私は
もうすっかりこの感覚が
身について、なんというか
「自分自身の、お金をつくりだす力」
への信頼がすごく高まった
ように感じます。
 
 
キャッシュポイント
(収入の入り口)を増やすほど
リスクを減らせて
安心を増やせるよね。
 
 
 
 
まだそこまでは
考えられない人も、
まずはお金について
改めて学んでみるみたいな
できそうなことから
ぜひ始めてみてください。
 
 
お金への満足度が上がると
自己肯定感も高まります^^
 
 
 
 
そしてキャッシュポイントを
増やしてみたい、
お金をつくり出す感覚を
体験してみたい方は
 
カウンセラー養成講座
Luana5期生にて
お待ちしています♡

 

カウンセラー養成講座

 

 

 

 

 

 

<11/28(土)最初の一歩講座詳細はこちら♡>

 

 

<好きな仕事サロン詳細はこちら♡>

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ