小松あすみです。

 

 

 

先日、

カウンセラー養成講座Luana

4期生の中級(全6回)が

終了しました。

 

 

 

終えてみて思ったことは、

「本当に暖かい場所をつくってこれたなあ」

ということ。

それをすごく嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

 

一番最初は緊張していたみんなが

少しずつほぐれていき、

安心が増えていき、

行動量が増えていき、

変わっていく姿を見るのが

本当に楽しかった。

 

 

 

実はこの1〜2年くらい、

私ってどんな存在なんだろう。

どんな役割を持ってるんだろう。

社会のためにどんなことが

できるんだろう。

と考え続けてきました。

 

 

 

そしてオンラインサロンや

養成講座を通して

得た答えは、

「人生を変えたい人のための

“最初の居場所”をつくること」。

 

 

 

 

ここにも書いたのだけど、

夢を叶えるためには"居場所"が必要。

 

 

人生を変えたり

夢を叶えていくためには

行動量だったり覚悟だったりが

必要で、

 

そのためには

常識やしがらみから自由

なっていく必要があって、

そして自由であるためには

安心感が必要なんです。

 

 

「居場所がここにある」

「応援しあえる人たちがいる」

「一緒に成長できる仲間がいる」

 

 

これは本当に心の支えになります。

安心確実な居場所が

あるからこそ、

外でも力を発揮できる。

そして自分の力で

居場所を外にも広げていく。

 

 

 

この流れの、

最初の起点を作りたいんだよね。

 

 

 

 

みんながラストに

語ってくれた感想がまた

嬉しくて。

 

 

***

 

 

「みんなと関われたことがすごく大きい。

気持ちが楽になった」

 

 

「これまでは自己否定が

当たり前に染み付いていたけど、

そうじゃない自分になれてきた

 

 

「溜め込んできた

未消化の負の感情と向き合うことは、

きっとマンツーマンじゃできなかった。

みんなが一緒だったからこそできた

 

 

「自分のことをみんなに

シェアし続けたり、自己開示したり、

公開セッションしてもらったり

そんな経験を重ねたことで

自分の感情を受け入れられた

 

 

「純粋に、心のことって

本当に面白いなと思った」

 

 

「自分自身の、

見たくなかったところ、

気づきたくなかったところに

気づけたのがすごく大きい。

最初グループが苦手だったけど、

グループだったからこそできた

 

 

「初級が始まった時は

みんなと仲良くなれるか不安だった。

でも今は本当に仲良くなれて、

みんなから学ぶこと、

いい影響を受けること、

みんなの変わっていく様子を

見るのが嬉しくて

得たことが本当に大きい

 

 

「中級ではカウンセラーとして

成長することが目的だったけど、

途中からはみんなと会うことが

目的になってた」

 

 

「居場所があると思えてるからこそ

たくさん行動ができた」

 

 

 

***

 

 

 

Luana

「カウンセラー養成講座」

なのでカウンセリングの

ことを学ぶのですが、

 

 

みんなからいただける感想は

自らの内面変化のことが大半。

(なので自分のために受ける方もいます)

 

 

私の考える

カウンセリングやセラピーは

「自分がまず幸せになる」

「その方法をお伝えする」

なので、私がやりたかったことが

ちゃんと講座で実現

できてるんだなぁと思うと

本当に嬉しいです。

 

 

 

引き続き

上級へのお申込みも

たくさんいただいていて、

本当にありがたく思います。

 

 

「人の心の繋がりをつくる」

これが私の

趣味であり特技です^^

 

 

 

Luana5期生初級、

まだまだ募集中です。

 

カウンセラー養成講座

 

 

 

<好きな仕事サロン詳細はこちら♡>

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ