小松あすみです。

 

 

 

現在、カウンセラー養成講座

4期生5期生が進行中♡

 

 

 

少し前にいただいたものになりますが

 

今回は

4期生のみんなが中級を終えた時の

ご感想を掲載させていただきます^^

 

 

 

***

 

 

ご感想1

 

① 養成講座全体を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

講座が始まったころは、自分以外の人の話を聞くのがしんどかったですが(今考えると自分のしんどさでそれどころではない、という感じです)、今は自分に当てはめて聞いたり、自分とは違う感覚を知れる機会と感じられるようになりました。

 

また、今までは自分を責めるタネを周りの人の態度や起こったことから常に探していたと気づくことができました。(無意識でしていたので、ひとりで気づくのは難しいと思います。。) それによって周りの人を前よりはまっすぐ見ることができている気がします。

 

②中級を受講して特によかったことや中級の魅力はなんですか?

自分のことを正直に話しやすい雰囲気があり、自分の中のあまり人には言えないようなこと(人を見下してしまう、攻撃的な気持ちなど)も話すことができ、それに対して「正直に言えてすごい!」と言ってもらい、安心しながら自分を出すことができました。正直に話すことで、フラットな意見をもらうことができ思い込みに気づけたり、同期の仲間と距離が近づいたり色々な事が起こりました。私は女子のグループが本当に苦手で避け続けてきたので、同期(みんな女子)に受け入れてもらう経験は衝撃でした。

 

③養成講座中級はどんな人にオススメですか?

私のように女子のグループが苦手な人は、あすみさんの作るやわらかい安心の中で自分を出す練習ができるので、特におすすめです。グループになじめないとか、ひとりが安心する人など。私も変わらずひとりが好きですが、人といることも徐々に苦痛ではなくなってきています。前の自分とは地続きのまま、自分の世界や選択肢が広がる感じです。

 

④感想を自由にお願いします♡

初級・中級と講座を受けることで、モヤモヤ→内観→思い込みや恐れに一つずつ気づくという流れが身につき、自分のことが説明できるようになりました。その結果、理解して味方になってくれる人が増えて、めちゃくちゃ世界が広がったと感じます。「私の周りにはずっと愛があふれてたんだな」と、言葉にするとちょっと陳腐ですが、少しずつ実感できるようになりました。あすみさんや同期のみんなに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

ご感想2

 

①養成講座全体を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

・講座生同士の仲が深まっていったこと

・高め合える仲間がいたから、行動できたこと

・講座を通して、ブロックや向き合うポイントが分かったこと

・自分の男性性(叶える力)が成長したこと

・さらに自分との仲が深まったこと

・商品が売れるようになったこと

・対面、グループへの苦手意識が小さくなったこと

・つまずいても解消しながら活動を進められたこと

・仲間からアイデアをもらえること

・カウンセリングの知識や技術を身につけられること

・自分では気づけなかった自分の魅力や印象が分かること

 

②中級を受講して特によかったことや中級の魅力はなんですか?

→実際に活動してみて、つまずいても励ましてアドバイスしてくれる仲間やあすみさんがいること。

だから、こつこつ活動を続けられているのだと思います。

 

③養成講座中級はどんな人にオススメですか?

・高め合える仲間が欲しい人

・カウンセラーをやってみたい人

・自分ビジネスをやってみたい人

・マインドについて学びたい人

・理想の人生に近づきたい人

・自分のマインドを整えたい人

 

④感想を自由にお願いします♡

中級もありがとうございました!

やっぱり、講座生とあすみさんが大好きです♡

カウンセラーとして成長するための知識や技術を習得する事が目的だったけど

途中から講座生とあすみさんに会うことも目的になっていました。

私にとって皆はかけがえのない存在です。

勇気を出して受講したからこそ、皆に出会えて居場所を作ることができたし自分も成長できました。

カウンセラー活動もコツコツと頑張れています。

受講すると選択した自分をいっぱい褒めたいと思います(笑)

あとは、中級を受けて、やっと皆の前で話すことが慣れました(笑)

言いたい事が飛んじゃうことが減って、対面でのセッションを提供する事ができました

皆からアイデアや勇気を貰えたので、商品を提供できています。

皆のおかげで、今の自分が在ります。

あすみさんと皆に出会えていなかったら、今頃どんな人生を歩んでいるのだろう?と考えるとゾッとします(笑)

本当にありがとうございました

上級でもよろしくお願いします

 

 

 

ご感想3

 

①養成講座全体を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

自分とたくさん向き合うことで、思い込みに気づくことができたり本当の自分を受け入れられるようになったことが大きな変化だと思います。ほかの人の悩みや質問が自分にも当てはまることがあったりして自分自身の気づきになることもたくさんありました。みんなからマイナスのフィードバックを受けたとき本当にその通りだなとすんなり受け入れられた自分にすごく驚いたし嬉しく感じました。この変化はもちろん内観やMDを続けた自分自身の頑張りもありますが、講座のみんながアドバイスをくれたりみんなも頑張ってるからこそ自分もやろうと思えたことが大きかったです。

 

②中級を受講して特によかったことや中級の魅力はなんですか?

一番の魅力は仲間ができたことです。

初級のときよりもお互いのことを話してシェアすることでみんなと深く繋がれた気がします。

私は人に対する恐れがあるのですが、みんながどんな私も受け入れてくれたので少しづつ人に対する恐れを手放していけるようになりました。

 

③養成講座中級はどんな人にオススメですか?

実際にセッションしてみたい人にはすごくオススメだと思います。

安心・安全の場でセッションの練習ができるので、思う存分自分のセッションができます。

どんなにうまくできなかったと感じてもみんなが良かったところを引き出してくれました。

うまくできなかったことや分からないことは後で質問できるので疑問をすぐに解消できたこともよかったです!

 

④感想を自由にお願いします♡

みんながいるからこそ気づくことがあったり自分もやろうと思えたりすることが講座の魅力だなと感じます。

一人だとつまずいて先に進めないこともグループだとみんなに聞くことができていつも素敵な空間だなと感じていました。そんな素敵な場所をつくってくださりありがとうございました。上級もよろしくお願いします♡

 

 

 

 

ご感想4

 

①養成講座全体を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

▶過去の気持ちを思い出す経験をしたこと。過去の気持ちのそばにいれるようになったこと。その過程はすごく辛かったけど、段々と辛くなくなってきたこと。本当に昔の私頑張ったなと心から思えたからだと思います。これからも度々痛みを伴って思い出すかもしれないし、辛い気持ちを伴わなずに過去の1つとして思い出すかもしれないし、あるいはあまり思い出さないかもしれません。どんな風でもいいや、大丈夫と感じられるようになったことが変化でした。

 

▶もう1人の自分、の感覚が掴めたこと。なにそれ?という感じだったのが、説明が難しいですが、自分の中にたくさんの自分がいるなって、実感として理解できるようになったこと。前述した、過去の気持ちも、もう1人の自分そのものです。多様性のある社会に移行しているのをポジティブに感じながら、自分の中の多様性はこれまで認めてこなかったり、そこに気づけていなかったです。ここに気がつけたことも、講座を受講してよかったと感じることの1つです✧

 

▶言語化ができてきたこと。思考がとっ散らかって、収集がつかないことが私にとって日常でしたが、感情(もう1人の自分)と向き合うことで少しずつ言葉に変換できつつあることが嬉しいです。もともと文章にすることや、言語化が得意ではないので、それを言語化できないことの理由にしていましたが、それは違うなと思えたことが大きいです。得意な人の文章とは違いますが、苦手でも、そのままの状態で「する」ことは可能でした🙄✨

 

②中級を受講して特によかったことや中級の魅力はなんですか?

特によかったと感じることは、中級の途中で軌道修正できたことです。初級からブログを書きはじめたのですが、文章を書くことが苦手&苦痛で中級にはいってすぐに辞めました🙄同様にはじめたインスタも他の人の雰囲気や投稿方法を真似て頑張りましたが、全く気分がのらず、こちらも断念🙄そこから再びインスタをはじめ、今度は心から自分が楽しいや発信したいと感じる投稿をしてみました。そこからは続いています。私はやりはじめるのも、なんかおもしろくないとやめるのも超絶はやいです。そこでいつもなら、向いてない、どうせ続かんなとあっさり諦めるのですが、グループだと他の人が楽しそうなのがみえるので(笑)え、やっぱりおもしろいんかな、やり方変えたら楽しさ私にもわかるかな、という感じで復活できました(笑)と、ここまでは中級の魅力ではなく、あすみさんのグループ講座の魅力ですが笑

 

これができたのは、アンケートの①で挙げた変化があったから。初級で掴み始めたことが、中級で理解が深まりました。中級では公開セッションの時間ががっつりなので、そこで一気に自分への理解が深まったからだと思います。

自分と向き合うと、今の自分にぴったりの方法が見つかります☺️それが現実の行動として実行できる力がつく、学んでいることと実生活で試行錯誤できる段階にすすめるのが、中級の魅力だと感じます。

 

③養成講座中級はどんな人にオススメですか?

私みたいに、心理学初心者の人、あすみさんの講座ではじめてこころについて学ぶよって人におすすめします。

知識ゼロからスタートする人も、色々な流れ弾当たれるので笑

学びのスピードははやいんじゃないかなと思います。また、こころの学び初心者の方は、初級で、なんかわかりそうだけど、納得の体感はできてない、というのがあるあるかもしれません。経験値の差だと思うので、からだが納得できる経験がプラスされると楽しさ、おもしろさがわかると私は感じます。私はほんとうに中級で自己開示できたこと、体感できたこと、それが重なって学びのおもしろさが増しました。

 

既に何年もこころについて学んでるよって人にももちろんおすすめです。自己開示の機会を得られるのはもちろん、自分のことを話さなくても、他の人の話や公開セッションを聞くのはすごくためになります。長所短所はなくて、表裏一体ということがよくわかる。講座中にすぐに理解できなかったところも、他の人の発言が理解を助けてくれることもあります。自分にはない視点を教えてくれますし、いいことばかりだと思います。

また、中級は学んだことを、実生活に反映できる期間なんじゃないかなと思います。SNSで何かを発信することだけがアウトプットじゃない、と体感できるというか、日常の1つ1つの選択や、感じることへ意識を向けることがアウトプットの機会だと、チャンスだーと✨これまで学ばれてきた方も、試行錯誤できる期間が、中級の魅力です☺️✨

 

④感想を自由にお願いします♡

中級に限ったことではないのですが、やはりグループ講座っていいなと感じました🤗アンケート②でお伝えしたように、途中で軌道修正できたのも、みんなの楽しそうな様子や、発信したいことが伝わってきたから。それでいてやっぱり自分がどうしたいかを大切にしている空間なので、焦らされることや強制感、エネルギー不足のときに無理に頑張る感は一切ないです。本当に感謝しています。そういうところが好きです

 

 

 

 

***

 

養成講座6期生は

 

夏以降募集予定です♡

 

 

 

 

それまでに自分で学びたい方は

こちらをご活用くださいね。

<好きな仕事サロン>

 

 

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ