小松あすみです。

 

 

募集中のLuana6期初級。

 

 

気になるけど、

実際どんなことが得られる場なの?

 

いろんなことが不安だなぁ・・・。

 

 

そう感じる方のために、

5期初級修了生のみんなの

ご感想をまとめてみました!

 

 

リアルなご感想は

読んでるだけでも

気づきがたくさんあると思います。

ぜひ見てみてね。

 

 

講座に関するQAはこちら

 

 

 

 

ご感想1

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

心の枠が外れました。

今まで「こうでなくてはならない」又は「私はこうだからだめなんだ」ということに無意識に縛られてとても生きにくく感じていました。それが少し楽になりました。

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

仲間ができる。安心して自分を出せる居場所ができる。

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

生きづらさを感じている方や人間関係に悩みを持っている方。

 

 

④感想を自由にお願いします♡

思っていた以上に心が楽になりました。本当にありがとうございます。

他の受講生の方々のお悩みのオープンセッションを聞いていると自分にもすごく当てはまり、自分も癒されていくのを感じました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ご感想2

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

始める前と後で比べると、

明らかに人生に対して前向きになりました。

4回の講座を通して、自分という存在をみとめ

こんな自分でもいいかも!と思えた。

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

共に頑張る仲間と出会える。

私もがんばろうと思える環境、雰囲気。

 

前向きなエネルギーが流れてる場所に籍をおくことで

"身を置く環境"の価値を知ることができました。

これは対価を払ってルアナという

空間、環境を得たことで初めてわかったこと。

本やSNSからの視覚情報では

得られないものだと思います。

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

仲間がほしい人。

頑張れる環境がほしい人。

カウンセリングに興味がある人。

生きづらさを感じている人。

 

 

④感想を自由にお願いします♡

この講座のいいところは公開セッション。

セッションを見ることで、

自分自身も気づきを得たり、癒やされたり…

本当に学びが多いです!

カウンセリングのノウハウを学びながら

自愛を深められる、それがルアナだと思いました!

 

 

 

 

ご感想3

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

⇒終わってからというもの、以前より肩の力を抜いて生活できるようになった!知らぬ間に背負っていたものが、講座後はフワッと軽くなった感じがしてずいぶん生きやすくりました!

 

また、養成講座を受講前からすでにカウンセラーとして活動をしてはいたものの、正直手探りでセッションをしていたため、とても不安に感じていました。

 

それが、

あすみさんの養成講座を受講していく中で

自分のセッションに迷いがなくなったことが私にとって大きな収穫でした♡

(心のブロックが1つ外れた事も大きいです。)

 ありがとうございます!!

 

「あぁ。私は私のままで良かったんだ」

と思えた講座でした^^

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

心をむき出しにして『ありのままの自分』を出しても、受け入れてくれる皆んながいる安心感

 

皆んなも自分のことを隠さずに話してくれるから、自分の気づきになる事がとても多かった

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

・自分のことが分からない人   

・ いつも同じ事でつまずく人

・なんだか生きづらい人

・カウンセラーをしていて学びを深めたい人

 

 

④感想を自由にお願いします♡

⇒正直最初は受講するか迷っていたのですが、「本当に参加して良かったな♪」と思います!

皆んながあったかくて優しくて、胸にグッときて何度も泣きました。笑

中級でもよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

ご感想4

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

1番よかったことは5期生に出会えたこと。仲間ができて、居場所ができた感じ。とても愛に溢れている場所で、みんなに出会えたことに感謝。変化は、ないってかあんまりわからないけど、強いて言えば、変化がわからないと言えた自分♡笑

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

自分の魅力に気づかせてもらえたこと。

 

あすみさんのセッションを見て、こういう時どうするのか、など技?を体感しながら学べる。

 

初めて公開セッションを受けて、個人のときとは違う、たくさんのフィードバックや気づきがあってより深まった。あとzoomだから録画を、繰り返し見られるのも嬉しい。

 

人の悩みを聞いて、自分の悩みとか気づきも多い。

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

世の中の人 全員!!

 

カウンセラーになるならない関係なく、自分の魅力に気づかさてもらえて、たくさんの人のいいところにも気付かせてもらえる。日常でも、職場でも活かせる。

 

 

④感想を自由にお願いします♡

毎回 講義の後は頭パンパンで疲労感がありました。けどその分得るものもすごく多かったと思います。このクラスに参加しないと出会えなかった仲間に出会えたことがなによりも幸せです。自分を否定することなく、今の自分でいいんだって気がつけました。まだ、今の自分を受け入れていくには時間が必要だけど、講義が終わってもここの仲間とは繋がっていける気がするから、みんなでhappyな毎日になれるように、繋がっていきたいと思います。最後に、こんな素敵な場所をつくってくれたあすみさんに感謝♡

 

 

 

 

ご感想5

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

最終講座が終わってから、皆の前で自己開示をしたり、ポジティブ・ネガティブのフィードバックを受けたのもあり、自分の状況が変わった訳じゃないのに、すごーく心が軽くなって、暖かくなりました。

私なら大丈夫みたいな気持ちまでわいてきました。

 

講座が始まる前に比べて自分のことを、悪いところも含めて受け入れるっていうことが出来るようになったし、自分の気持ち、感情にも気づきやすくなりました。

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

一緒に講座を受けた仲間が出来たことです。

講座を受けていなかったら関わることが出来てなかった、心のことに興味を持った仲間からのメッセージはすごく力になるし、自分のセッションじゃなくても他の仲間のセッションや言葉からたくさんの気づきがありました。

色んな意見や考え方を聞けるのも、1対1の個人セッション等では得られない大きな魅力だと思います。

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

生きづらさを感じている人や人の目を気にしてしまう人。

 

その想いの下には過去や自分の中の色々な設定があることが原因と分かるだけでも心が軽くなると思います。

 

 

④感想を自由にお願いします♡

講座が始まってから、最終講座まであっとゆう間でした。

最初は色んな人と仲良くできるか不安もあり、受講することを迷っていましたが、講座を終えてみて本当に良かったと思いました。

 

あすみさんがよく言われている、居場所があるってすごく大事っていう意味がとてもよく分かりました。

ここで出来た仲間もあすみさんのこともとっても大好きです(^^)

 

 

 

 

ご感想6

 

①養成講座を通して感じた変化やよかったことはなんですか?

自分の短所は実は良いところでもあるというのが

頭でなく腑に落ちてわかったこと。

 

 

②受講して特によかったことや魅力はなんですか?

同じ受講生のLINEでのやりとりで

他の人の自己開示を見ることで自分にも気づきがあったり

他の人の行動力に刺激されて私も行動に移せたこと。

 

 

③養成講座初級はどんな人にオススメですか?

自分と向き合い始めた人。

もっと深く向き合いたい人。

 

 

④感想を自由にお願いします♡

カウンセリングの基本がわかった上で公開セッションを見させてもらうと、

ここはこう進めるんだ、けっこう応用力もいるなぁ、など

新しいアングルから見ることができとても貴重な経験となりました。

なによりも高め合える仲間と出会えたことが嬉しいです。

1人が好きな私にとって仲間の大切さがわかったのもとても大きな気づきでした。

 

朝から夕方までの長時間の濃い講座をありがとうございました♡

 

 

 

***

 

 

 

改めて、みんな、ありがとうございました!

 

 


Luana6期生初級

詳細・お申込はこちらから