佐藤あすみです。

 

 

今日はこちらの記事の

続きになります♡

 

見捨てられ不安があると①

 

 

 

 

今日は、

 

 

「見捨てられ不安があると、

人生にどんな悪影響を

及ぼすのか?」

 

ということを詳しく

書いてみたいと思います。

 

 

  ①人に心を開けなくなる

 

意外かもしれませんが、

「見捨てられ不安」による

一番の弊害かもしれないのが

「人になかなか心を開けなくなる」

ということです。

 

 

なんだか自分だけいつも

人の輪に入れない感じがしたり、

 

 

自分の辛さや苦しさを

誰にもわかってもらえない

感じがしてしまったり、

 

 

心を許せる

友達(親友)がいない・・😢

と感じたり。

 

 

恋人や好きな人に

自分のカッコ悪いところや

だらしないところを見せられない・・・

 

というのも

「心を開いていないから」ですよね。

 

 

これらが

見捨てられ不安と

どう関係しているのか?といえば、

 

 

だって、

心を開いて相手と

仲良くなってしまった後に、

 

何かのきっかけで

(または理由もわからずに)

見捨てられてしまったら

怖すぎるから。

 

ということです。

 

だったら最初から

心を開かないように

しておこう!

 

という

心の防衛機能が、

無意識に働いてしまうんですね。

 

 

私は別に人に

心を開かなくてもいいんです!

 

一生ひとりで生きていくんです!

 

という方ならいいのですが、

 

 

残念ながら人間は

多かれ少なかれ社会的な生き物なので、

他者との暖かな関わりをなくして

生きていくことはできません。

 

 

このパターンになっている人は、

否応無しに、

どうしようもない

孤独感や焦燥感に

いつも苛まれることに

なってしまいますよね。

 

 

  ②好きな人が見つからない

 

人に心を開けなければ、

好きな人も見つかりません。

 

(婚活を頑張っているのに

全然好きな人が見つかりません、とか

付き合ってる人を好きになれません・・

という人も

このパターンかもしれません)

 

 

誰かを好きになってしまうと、

そしてその人と付き合ってしまうと、

ましてや結婚なぞしてしまうと、

 

 

その人と「親密な関係」を

築いていくことになります。

 

 

この「親密な関係づくり」が怖い、

という人が結構多いのです。

 

 

その理由はいくつかあるのですが、

やはり一番を占めているのが

 

「隠している自分の

性質がバレてしまうのが怖い」

 

というもの。

 

もしかしたら

自分自身でも

気づいていなかったような

「本当の私」が出てしまったら、

 

 

パートナーから捨てられるに

違いない。

 

 

こんな私のことなんて、

絶対に愛してもらえない、

受け入れてもらえないに

違いない、

 

という想いが根底に強くあると、

 

「じゃあ最初から人を好きにならないようにしよう!」

 

という防衛機能として働くのです。

 

 

  ③結婚したいのに、したくない(怖い)

 

こんな恐怖があれば、

「結婚への恐怖」が出るのも

当然ですよね。

 

 

だって結婚してしまったら、

「離婚」になるかもしれません。

 

 

一度手に入ったものが

失われることって

すごく辛いですよね。

 

 

それが世間的に絶対的な

ものとされているものなら

尚更です。

 

(今時はもう、結婚が絶対的なもの、というイメージも

だいぶ薄れてきているとは思いますが・・)

 

 

だったら最初から

手に入れない方がマシ。

 

 

こういう心理になった時に

 

「あれ?わたし、

あんなに結婚したかったはずなのに、

結婚するのが怖い・・・」

 

 

と強烈なブレーキがかかったり

することがあります。

 

 

***

 

 

 

いかがでしたか?

 

意外な問題と根深く

絡み合っている

「見捨てられ不安」。

 

 

 

奥深いですね・・・。

 

 

次回はさらに、

 

 

「色々なことに依存的になる」

 

「お金を失いがちになる」

 

「人のために自分の時間や労力を使い過ぎてしまう(奪われてしまう)」

 

 

 

ということについて

書いていけたらと思います。

 

 

 

***

 


あらゆる不安から楽になり、

「愛されてる❤️」で

いっぱいの日々を手に入れよう

 

「見捨てられ不安解消セミナー」

3月24日(日)1400〜1700

オンラインにて開催!🍀

 

はじめての方大歓迎!

詳細はこちら❤️