私の人生を

大きく変えてくれたもの、

 

それは間違いなく

 

自愛とノートです。

 

 

 

 

ノートは人生を変えるための

最強のツールのひとつ。

 

 

20代、

「私には、好きな人から愛してもらえて普通に結婚なんて一生無理なんだ・・・」

 

と思っていたところから、

 

ノートのおかげで

大好きな人と結婚し、

 

ノートのおかげで

独立してカウンセラーになり、

 

 

今では大好きな人と一緒に

好きな場所に暮らし、

 

毎日好きな時間に起きて、

大好きな仕事をする毎日。

 

まさにノートのおかげで

理想の豊かな

ライフスタイルを

叶えてくることができました。

 

 

 

 

 

  ノートが自愛に効く理由①恋愛依存しなくなる

 

 

「ノートになんでも受け止めてもらう」

という習慣がついていくと

 

気分も落ち着いて

日常に「安心感」が増えるので

極端にひとりの人や結婚に

依存する必要がなくなります。

 

(結果、安心幸せ結婚が断然叶いやすくなる♡)

 

  ノートが自愛に効く理由②あらゆる不安が解消される

 

「不安」は頭の中に

しまっておくと、

あれもこれもと

妄想が膨らんで

どんどん肥大化していきます。

 

「ノートに書く」ことを

繰り返すことで

不安の中身が

アウトプット(=自分の中から出ていく)

がされるので、

 

肥大化していた不安の中身が

適正な大きさに戻り、

それを冷静に眺める

ことができるようになります。

 

 

それまでは

不安になるばかりで

頭の中でぐるぐると

考えているだけで

一向に解決しなかったことが、

 

「書く」という行為を通すことで

「見える化」され、

「整理整頓」され、

 

それだけで「安心感」につながり、

解決策も湧きやすくなるのです。

 

 

  ノートが自愛に効く理由③潜在意識と繋がりやすくなる

 

自愛とは、つまり

自分の潜在意識

(もうひとりの自分)との対話です。

 

頭の中だけでいろんなことを

考えよう、処理しようとすると

どうしてもエゴ(恐れ)の声に

引っ張られてしまい

 

潜在意識の中にある

「本当の声」が聞こえなくなってしまいます。

 

それが「書く」=アウトプットする

という行為を通すことで

 

 

 

自分の潜在意識

(=もうひとりの自分)

と繋がりやすくなり、

 

それまでは

隠されていた自分の本音に

気づけるようになっていきます。

 

 

 

***

 

 

しかし同時に、こんなお声も

よく聞きます。

 

「なかなかノートが習慣化しません・・💦」

 

「書いてみてるんだけど、なんだかいまいち・・」

 

「うまく感情が出せてる気がしません💦」

 

「いつも同じ結果に辿りつくだけでスッキリしません」

 

 

そう、実はノートには

色々とコツがいるのです。

 

 

ノートの良さが

「体感」できないと、

なかなか習慣化もしませんもんね。

 

あなたが悪いわけではなく、

「コツ」を知らなかっただけ。

 

 

 

私が教えさせていただいている

セルフカウンセングノート法は、

まず

自分で自分の

思い込みを見つける

という工程が入ります。

 

 

ここでまず躓いてしまうことも

多いのですが、

 

なぜなら、それだけ私たちが

当たり前のように

自分の思い込みの中で

生きているからです。

(思い込みが悩みをつくります)

 

 

そしてさらに

「新しい在り方を決めたのですが、しっくり来ません!」

 

 

これはそれだけ

自分の感覚に従うということが

苦手な方が多いから。

 

 

感覚に従うことに慣れてないと

「正しく書かなきゃ!」という

ことがどうしても優先され、

「それっぽく書いてみたけど、しっくりこない・・・」

ということになり、

 

書いてる意味も

わからなくなってしまいますよね。

 

 

しっくり来る「在り方」は

ひとりひとり違って、

その時によっても違うもの。

 

 

ここも

感覚で掴んでいくものなので、

それを掴むためにも

ぜひ一度会いに来てほしいというのが私の願いです。

 

 

そしてさらに

「決めたんですけど、変わりません!」

 

 

それは「決めたこと」に沿って

行動を変えていないということが多いです。

 

 

でも、「行動を変える」の部分が

苦手な人がとっても多いのです。

 

それは完璧を目指し過ぎてしまって

ベイビーステップが苦手だからかも

しれないし、

 

そもそもどんなふうに

行動を変えたらいいかの

アイディアが

自分ひとりだと湧かない・・

ということかもしれません。

 

 

 

 

今回のノート講座では、

 

 

「ノートを書くのがはじめて」

 

という方にも、

 

「ノートを書いてみてるけど、もうひとりでは限界を感じる・・」

 

という方にも、おすすめです。

 

 

 

①事実と解釈を切り分ける

②悩みをつくっていた思い込みを発見する

③幼少期の大元となる体験を発見する

④インナーチャイルドを癒す

⑤新しい在り方を決める

⑥新しい在り方を定着させる

 

 

これらのカウンセリング工程を

全てこのノート講座のメソッドで

まるっと網羅することができます。

 

 

これさえ身につけてしまえば、

あとはサクサク、

セルフカウンセリングで

自らを癒していくことが

できるようになります。

 

 

 

 

そして私は、

自愛はひとりでやるものではない、

と考えています。

 

 

だって一緒にやる人がいないと、

自分の「偏り」や

「躓きの理由」に気づけません。

 

仲間がいないと、

モチベーションが上がりません。

 

ひとりだと、

自愛ってとっても孤独で

迷路にハマりがち。

 

 

正解がわからないし、

 

すぐに「わからないからもういいや」

と諦めそうになったり、

元に戻りたくなりますよね。

 

 

そして思うんです。

「私は一生変われない・・・」

 

 

そんなことはありません。

絶対に。

 

 

 

あなたに足りなかったのは、

快適に、安心に、

ゆったりと、

そして

的確に自愛ができる

環境だけ。

 

 

あなたは何も間違っていないし、

何も悪くなどないのです。

 

 

 

 

このノート講座は

こんな方におすすめです

 

 

【婚活/片思い中の方】

・好きな人に限って好いてもらえない

・どうでもいい人から好かれて余計落ち込んでしまう

・婚活はたくさんしてるのに、いい人に出会えない

・億劫で婚活に踏み出せない

・この人を好きになれたらいいのに…と思うことがある

・「いい人」を好きになれない自分に罪悪感

・いつも相手の一番になれなない、不安定な恋愛ばかり

・追いかける恋愛ばかりで疲れてしまった

 

などなど

 

【パートナーがいる方】

・ずっと一緒にいてもらえるか不安で仕方ない

・結婚できるか/離婚されないか不安

・歯止めがきかずに怒りや不安をぶつけてしまう

・相手を試すことばかりしてしまう

・いつ振られるかと不安で仕方ない

・絶対見捨てられたくないのに、

 いつも結果的に見捨てられる

・言いたいことが言えず我慢を重ね、

 最後にぶつけてしまうor相手を嫌いになる

・パートナーはいるけど好きになれない

・今のパートナーとずっと一緒に

いるべきか迷っている

 

などなど

 

【カウンセラーの方/カウンセラーになりたい方】

・佐藤あすみのカウンセリングメソッドを学んでみたい

・より効果的なカウンセリングができるようになりたい

・将来のためにカウンセリングノートを学んでおきたい

 

【他にも・・】

・以前ノート講座に出たことがあるが、復習したい

 

などなど

 

 

そのほか、

人間関係、職場、自己実現、

お金、妊活、子育てのお悩みなど

本当に何にでもご活用いただけます!

 

image

私の人生に寄り添ってくれたノートたち♡

 

 

全ての悩みの

原因を作っているのは

あなたの心の中にわんさかとある

①苦しい思い込みと、

②溜め込まれた負の感情

です。

 

 

思い込みも負の感情も、

その多くは小さい頃の

家族や幼稚園、学校生活での

記憶が元になっています。

 

 

ひとりではなかなか

大元の原因を見つけるのも

難しいもの。

 

 

ぜひこれを機に、

あなたの悩みの元を一掃

してしまいませんか?

 

 

 

セルフカウンセリングノート講座 詳細 

 

今回は

2つのコースからお選びいただけます。

 

①シンプルコース(16,500円)2時間半

→ノートの書き方講義+実習タイム+質問相談タイム

のシンプルなコースです。

 

②しっかり充実コース(27,500円)3時間半

→上記の内容プラス

その前に1時間かけて、

自愛と内観に役立つ必須知識5つをわかりやすくお届けします。

(人生の4つのシナリオ/ABC理論/自愛の基本/OKライン/HAVING DOING BEING)

※より最適な内容をお届けするため、内容は一部変更させていただく可能性があります

 

なんのためにノートを書くのか?(目的)

自己肯定感とは何か?

自分を大切にするとはどういうことか?

など、自愛をしっかり

根底から深めたい方には

しっかり充実コースがおすすめです!

 

 

💎日時:

①シンプルコース

4月21日(日)14:30〜17:00

 

②しっかり充実コース

4月21日(日)13:00〜14:00、14:30〜17:00(14時〜14:30は休憩です)

 

 

💎録画について:

参加者さん限定で録画購入ができます

(別途2200円)

 

💎定員:6名

 

お支払方法:お振込orクレジットカード

(分割可能です、詳細はお申込フォームをご覧ください)

 

 

💎その他:

・カメラオフでご参加いただけます

・声を出したくない方はチャットでご質問いただけます

・途中入退室の予定がある方はメールフォームにてご相談ください

 

お申込の流れ:

①お申込フォームよりお申込みください

②事務局からのご案内に沿ってご入金をお願いします

③ご入金確認後、当日のzoomURLをお送りいたします

④当日、時間になりましたらzoomにご入室ください(ノートとペン、お飲み物などご用意ください)

 

 

ノート講座お申込はこちらから

 

 

あなたとお会いできることを

楽しみにしています♡