大それたタイトルですが、エコカラットのことをば。


マンションオプション会でぼったくられかけたエコカラット。(そのときの記事はコチラ☆


インターネットで見つけた良心的なお店が展示会をするというので、オプション会の次の日に行ってきました。
(もう大分前のことになってしまいましたが、思い出して書きます。。)


展示会と言っても、ポロシャツにチノパンの汚いおじちゃんが3人くらいの小さなものでした。
来る前に「ゴルフの打ちっぱなしに行ってきましたよ」みたいな感じ。


店に入った瞬間、




「頼む会社まちがえたっ∑(゚Д゚)」




と思いました。
が、その身なりとはうらはらに、行ってめちゃめちゃ良かったです。


結果的に、この会社にエコカラットの施工はお任せすることにしました。


さて。
今、エコカラットって人気のオプションですよね。
先日家に入ってきたマンション広告では、壁にエコカラットが標準でついていました。
(うらやましす。)


そんなエコカラット。
人気の理由はデザイン性か?効果か?
効果だとしたら、消臭か?吸湿か?はたまた、ホルムアルデヒド対策か?


うちがエコカラットに期待してるのは、吸湿です。
おしゃれなことに越したことはないですが、ぶっちゃけただの白塗りのエコカラットでもいいのです。
デザインより、湿気!
湿気を取ってくれ!(切実)


わたしたちの新居は1階ということもあり、カビが心配なんです。
特に、寝室が北西になるので、日が入ることがあまり期待できず、かつウォークインクローゼットもこの部屋にあるのです。
ということで、寝室の湿気を取ってくれ!(超切実)


それから、換気がしにくい玄関。
それからそれから、水周りのある洗面所。
(ただ、洗面所はエコカラットを貼れる壁が洗濯機の裏にしかなく、洗濯機から15cmだか離さないとだめとのことで早々に諦めました。)


うちがエコカラットをつけたい場所と理由をおっちゃんに説明しました。
要は、湿気取ってくれよ!と。(しつこいですね。。)


そしたら、おっちゃん、




「それなら、エコカラットやめた方がいいよ。」




な、なんですと?

おっちゃん、矢継ぎ早にまくしたてます。



「エコカラットの吸湿効果はほとんど期待できないよ。」

「吸湿効果を求めるなら、エコカラットを壁全部と天井に貼らないと話にならないよ。」

「っていうか、除湿機置いた方がいいに決まってるよ。(笑)」




えーーーーーーーっ!( ̄□ ̄;)



おっちゃん、しまいには笑ってもうてるやん。


まぁ、考えればあたりまえのことなんですよね。
壁に貼った石が含むことのできる水分なんてたかが知れてるし、それが飽和したら何の意味もないし。。

エコカラットに霧吹きで水をかけたら吸収するのを見て、過剰に期待しすぎていたんでしょう。( ´(ェ)`)


おっちゃんの話。

・エコカラットの1番の効果は、ホルムアルデヒド対策。
 シックハウス症候群の原因物質を除去できるってやつですね。

・それから、エコカラットの消臭機能も大きいとのこと。
 なので、トイレや玄関の施工はオススメとのこと。

・で、エコカラットの最大の利点は、そのデザイン性。



要は、



しゃれおつだろ?ってことです。




マンションオプション会では、トイレの施工はやめた方がいいと営業さんに言われました。
理由は、エコカラットに汚れがついて、すぐにふきとらず時間がたってしまった場合、
その汚れは取れないから。
汚れやすいそうです。


なのに、おっちゃんはトイレにおすすめって。
で、聞いてみたら、おっちゃんは呆れ顔。
(゜ρ゜) ←こんな顔。(ウソです。笑)


コーヒーをエコカラットにぶっかけた実演をしてもらったんですが、
漂白剤をつけて数秒おき、水でふくときれいに取れてました!


というわけで、我が家は玄関とトイレに施工してもらうことにしました。
見積もりを出してもらったんですが、
玄関(幅40cmのミラー込み) 8万6000円 (オプション会では11万円)
トイレ(3㎡のデザイン貼り)  1万9000円


現地見積もり次第ではもう少し安くなるとのこと。
なので、値段によってはダイニングにもつけてもらいたいと(勝手に)思ってます。


たこ焼き、焼きたいもんね。

1349872216986.jpg

たこ焼く前に、食べられる離乳食作りなさいよ。


あくまで、わたしたちが聞いたおっちゃんの話なので、すべてが本当だとは言えないと思います。参考までに。
実際貼ってみたら、めちゃんこ湿気すう!って方がいたら、教えてください。m(_ _ )m



今日も長いことお付き合いいただき、ありがとうございますぷう
ぽちっとしていただけると、励みになります