韓国行く時は格安航空券を探して
ほぼkiwiで買ってます飛行機

特に釜山は仙台から直行便がないから
乗り継ぎになるので高くなるしもやもや



〈今回の経路〉

往路  仙台(JAL)→福岡(エアプサン)→釜山

復路  釜山(エアプサン)→成田(ANA)→仙台

往路・復路をチョイスして
往復で買いました。

往復だと組み合わせ出来ない
航空会社があるらしく、
選べない便もあるけど
試してみたら別々に買うより
やっぱり往復の方が安い!

今回は往復で47,360円でした札束


事前チェックインも出来ないし、
座席指定も有料。
(チェックインの時の座席指定はもちろん無料)



うそ~?!な事件は帰りに起きました

釜山から成田へのチェックインの時、
スーツケースを預けようとしたら

『受諾荷物はこのチケットに入っていません』

エェッ?(;゚Д゚)!

『往復で購入して、同じエアプサンで
   来る時は荷物預けられたんですけど』

と言ってみたけど、
このチケットにはない!の一点張り。
仕方なく預けると伝えて
追加料40,000ウォンの伝票をもらって
エアプサンのカウンターへ。

もう一度聞いてみると、
行きは受諾荷物が入っている
チケットだったけど、
帰りには入ってないって。

eチケットのどこ見ても書いてないので
どこでわかるか尋ねると

『エアプサンの端末ではわかるけど
お客様のeチケットではわかりません』

なんじゃそりゃ滝汗



前回釜山に行った時も、
同じkiwiでエアプサンの同じ便を買って
当たり前に荷物を預けたので、
何の疑問も持たずにいました^^;




今後を考えると、ちゃんと知っておきたいので
kiwiに問い合わせました電話

わかったことは

1⃣LCCは規定がちょくちょく変わるから、前回と同じとは限らない

2️⃣eチケットには条件が一括表示になるから、1便ずつ問い合わせしないとわからない
(キャンセル料が発生しないように購入前に問い合わせすること)


電話だとつながるまですごくかかるから
メールがいいんだけど、
アドレスが見つからなかったえーん

カスタマーセンターの方にそう伝えたら
「そんなはずは…」
と言いながら、
自社のサイト見てくれて
「ほんとに見つかりませんね」ってびっくり

で、教えていただいたので
お役に立てる方いらっしゃれば
どうぞラブラブ


support.jp@kiwi.com


上矢印ココに便名を伝えて尋ねるといいそうです



ビギナーらしい
お恥ずかしいハプニングでしたアセアセ




一度彼らの飛行機に乗ってみたいイエローハート







ご訪問ありがとうございました♡