今日は、

先日撮影したプロフィール写真の中から、

 

新しく設立する法人のHPに掲載する代表写真を、

編集兼アートディレクターの池ちゃんと選んでおりました虹

 

 

 

プロフィール写真ってね、

結構ムズイんですあせる

選ぶの。

 

 

 

その仕事で、

どんな人たちにリーチしたいのか(届きたいのか)?

 

外部の媒体に提出する時、

耐えうるのか?

 

などなど、

 

全て加味した上で、

かなり多視点で考えないといけないから。

 

 

これは、選考で選ばれなかった写真だけど、

気に入ってるので載せてみる笑

 

 

image

 

高橋ナナです虹虹虹

 

 

 

もうすぐメディアエミッターのゼミが始まるので、

中里編集長に色々と話を聞いてもらい、

 

「『高橋ナナ』が次の本を出すなら、

どのジャンルがベストだろうか?」

 

ということを色々と考えております。

 

 

 

わたし的には、

 

そして、

 

わたしの生徒さんたちや、

イオルサクルーが求めてるものを出すとしたら、

 

ゴリゴリの宇宙人本を書きたいところではありますがw、

 

商業出版となると、そうもいかない笑

 

 

 

なので、そういうゴリゴリの宇宙系は自社の出版事業部や、

イオルサの中で書いていくとして。。。

 

 

 

何か仕事のことを考えるとき、

 

『高橋ナナ』という地球人を、

 

ここでどんな風に使ったら、

 

誰かのお役に立つのかしら?という視点で、

いつも考えるのですが、

 

(ちなみにこの視点、ビジネスをする時には最重要視点だと思ってる

 

 

やっぱり自分のことってわからないんだよねー笑い泣き

 

 

 

そこでレジェンドな編集長と色々話してる時に、

 

何かの話の流れでポロッと、

 

 

「わたしアンチとか、大好物ですよ!」

 

みたいなことを言ったら、

 

 

「それ、面白い(興味深いという意味で)ですね。

そんなこと言う人いませんよ」

 

 

って言われたんです。

 

 

 

おぉ。。。

これって面白いのか。。。もぐもぐ

 

 

 

一番近くにいる旦那は、

 

「ナナはアドラー心理学が言ってることをそのまま生きてる」

 

みたいなことを言ってたし、

 

 

 

これはもしや、

 

わたしの思考というか、

普通に思ってることは、

実は結構レアケースで、

 

 

わたしが思ってることを書くだけで、

 

もしかしたら、

 

物事の捉え方が変わって、

ラクになる人もいるかもしれないなぁと思ったので、

 

ちょっと書いてみるわメラメラ

 

 

 

てゆーか、わたしの場合、

 

頑張ってこうなったんじゃなくて、

 

完全に天然なので、

 

何が人と違うのか、

何が珍しいのか、

よくわかってないというのも相まって、

 

伝わるか怪しいですが、

トライしてみるね。

 

 

 

そして、読者激減するかもですが、

ちょっと試しに、

思ってることそのまんま、正直に書いてみる!笑

 

 

 

だからこれ、

 

【閲覧注意】案件。

 

取扱注意ね注意

 

 

 

 

さて、まず、

 

 

アンチという存在について。

 

 

 

わたしはキムチが大嫌いで、

 

もはや、食べなくても、

匂いが超絶ムリで、

 

 

側でキムチ食べてる人がいると、

本当に勘弁してほしいと思うし、

 

その人ごと嫌いになりそうなくらい、

本当にキムチが嫌いなんですよ。

(うちの旦那はキムチ大好物ですが笑

 

 

 

アンチってさ、

そういうことでしょ?

 

 

誰々を嫌いだとか、好きだとか、

 

ムカつくとか、可愛いとか、

 

そんなのみんなの好みの問題で、

みんな自由で良いと思うの。

 

 

好きにやれば良い。

 

みんな違ってみんないい。

 

(この言葉を使う所、違う気がするけど

 

 

 

でも、昨今、話題になる、

 

 

アンチコメント

 

については、

ちょっと話が違ってくる。

 

 

 

ネットの世界には、

 

「ネット社会のリテラシー」や「マナー」を知らない人がいて、

 

 

なんなら、

 

今のご時世、

 

IPアドレス辿れば、

個人なんかすぐ特定できちゃうことすら知らない情弱な人もいたりする。

(そういう人が芸能人の方に訴えられてるニュース観たことありますが。。。

 

 

 

自分の欲求不満やストレスを、

ネット上の人物を攻撃することでしか、

晴らす事ができない人たちもいる。

 

 

ネットの向こうにいる存在が、

生身の人間だってことに、

想像を馳せることが出来ない人もいる。

 

 

ちょっと不健康な世界なのは確かだわねあせる

 

 

 

色んな理由があるんだろうけど、

 

 

一瞬のスッキリ感や、

 

言ってやったぜ感、

 

お門違いの正義感を振りかざしてみたり、

 

自己効力感、自己重要感などを渇望して、

 

自分の存在を誰かに知らしめたくて、

注目されたくて、

アンチコメントする人。

 

 

 

自分の中に溜まっている、

自分じゃ処理しきれない、

どうしようもなく澱んだ重いエネルギーを、

 

ネットをトイレがわりにして、

💩と同じ感覚で、排泄してる人。

 

 

 

ネットリテラシーがまだない小学生や、中学生が、

ストレス発散のために、

無知が故にアンチコメントしてる場合も結構多いらしいし、

 

 

 

これは聞いた話だけど、

 

 

自分の人生はもうダメだから、

誰かの足を引っ張ったり、

攻撃したりすることで鬱憤を晴らし、

なんとか自尊心を保とうとしてる人や、

 

 

普段は仲良しのふりして付き合ってる、

友人知人に対して、

やっかみや、妬みから、

しれっと偽名でアンチコメントしちゃう人もいるとのこと。

 

 

もう漫画の世界じゃん。。。笑い泣き

 

 

 

 

匿名での一方的な攻撃って、

なんか相手より強くなった錯覚を起こすんだろうな。。。

 

 

その相手が、著名人だったりすると特に、

 

「有名人より強いわたしって凄い!」

 

って、悦に入りやすいのかもしれないね。

 

 

 

ここ数年、

 

国内外問わず、

アンチコメントが原因で、

有名人が自ら命を絶ってしまうというニュースも多いよね。

 

 

アンチコメントでもしていないと生きていけないような、

そんな精神状態の人が多いのかもしれない。

 

 

 

しかもそういう人たちの多くが、

 

完全なる悪意とかハッキリしたものがあるわけじゃなく、

 

 

実際は、

 

意識がボーッとしてて、

コントロールできてなくて、

 

なんも考えてないんじゃないか?と思うんだよね。

 

 

魂抜けちゃったみたいな、

ボーッとした意識で、

自分の意見発表を垂れ流してるだけというか。

 

 

だって、意識がしっかりしてて、

ちゃんと考えてたらさ、

 

他人のコメント欄でそんなことできないじゃん?

 

 

そんな、人前で排泄行為をするみたいなこと不安

 

 

自分のフィールドでやるでしょ?

 

 

 

ちょっとね、冷静に考えてほしい。

 

 

 

ネット上であろうとも、

生身の人間に対して、

 

自分自身は匿名で素性を明かさず、

 

言葉の暴力を発して、

平気でいられるばかりか、

 

 

なんなら、

 

 

ちょっと悦っちゃってる人間の、

精神状態を。

 

 

 

そんな恥ずかしいことを、

「恥ずかしい事だ」と認識できない人の精神状態を。

 

 

 

 

アンチコメントされる人よりも、

 

アンチコメントしてる人の方が、

 

多分精神状態ヤバいんです。

 

普通に。

 

 

 

 

例えば、

 

極端な例を言えばさ、

 

 

会ったこともないネット上のインフルエンサーに、

 

 

キモい!

 

 

とか、

 

 

◯ね!

 

 

とか、

 

 

ブス!

 

 

とか、言える人の精神状態。

 

 

考えてみて?

 

 

 

普通じゃないでしょ?

 

 

崩壊寸前でしょ?

 

 

完全に異常な状態。

 

 

 

少なくても、

満たされていないし、

幸せを感じていないのだよね。

 

 

満たされてる人、

幸せな人は、

アンチコメントしてる暇とかないから。

 

 

 

もしこれが異常じゃなく、

通常な状態で、

 

人が嫌な思いするのが嬉しいとか、

快感なのだとしたら、

それはサイコパス領域。

 
 
 
だからね、
 
癒しやセラピーが必要なのって、
 

アンチコメントされて傷ついた人よりむしろ、

 

どちらかといえば、

 

アンチコメントしてる人の方だと思うんですよ。

 

 

 

そのくらい、

異常な精神状態というか、

心の末期症状だと思うの。

わたしは。

 

 

 

ハッキリ言うなら、

 

 

心が病気になってるんだと思うの。

 

 

 

だって、ネット上の存在に、

 

好き勝手暴言吐いたり、

配慮のないこと平気で言えちゃうんだよ?

 

 

しかも無自覚だったりする。

 

 

それ、相当、意思薄弱でしょ。

 

心、悲鳴あげてるでしょ。

 

 

それか、

 

ものすごく心が幼いんだと思う。

 

 

 

 

一体どした?

 

なんでそんな精神状態にまで陥った?

 

って、

 

わたしは純粋に思うよ。

 

 

でもここ、あんまり話題として取り上げられないよね。

 

 

 

もちろん、

アンチコメントを投げつけられた人の心の傷も、

とても深いと思うから、

ケアが必要だと思う。

 

 

だけどさ、

 

それと同時に、

 

アンチコメントとか、

そんなクソみたいなことしてないと、

 

自分の存在を保っていられない人への救済処置、

マジで必要だと思う。

 

 

 

思い当たる節がある人、

誰かに相談して、

適切なセラピー受けてください。

本当に。

 

 

身元特定されて、

訴えられて、

人生壊してからじゃ手遅れだよ。

 

 

 

 

そして今度は逆に、

 

 

アンチコメントが怖いとか、

アンチコメントに傷ついた人に言いたい。

 

 

 

前述した精神状態の人の言葉や感覚って、

 

 

 

信用するに値する?

 

 

 

知らない人に対して、

💩投げつけてる精神状態よ?

 

 

 

普通にこれって、

 

錯乱状態でしょ?

 

もしくは夢遊病状態。

 

 

 

しかももっとヤバいことに、

 

自分が錯乱状態や、

夢遊病状態に陥ってるってことを、

本人は自覚してなかったりするでしょ?

 

 

 

もう、マジでヤバいの。

崩壊寸前。

 

 

 

もう一度聞く。

 

 

 

その精神状態の人の言葉や感覚って、

信用するに値するのかな?

 

 

 

しないよね?

 

普通に。

 

 

 

なんで信じるの?

 

なんで傷つくの?

 

少なくても、

あなたの心をへし折るパワーなんて全然ないよ?

 

 

 

 

信じる人を間違えちゃダメだよ。

 

 

 

 

 

で、ついでに言えばさ、

 

 

 

人間にどんだけ期待してるの?

 

 

って思うんだわ。

 

 

 

わたし、これ言うと、

 

多分、読者1000人くらい一気に減ると思うけどさ、

(前に講座で言ったら大爆笑でしたがw

 

 

 

マジで正直に言うとさ、

 

 

人間て、地球上で、

 

 

一番、

 

 

嫌なやつだぜ?

 

 

 

金だの、

便利な暮らしだのと、

エゴを暴走させた挙句に、

 

 

大気を汚して、

海を汚して、

森林を破壊して、

生態系を破壊してさ。。。

 

 

自分達のことばっかり。

 

 

 

わたしがもし、てんとう虫てんとうむしだったら、

 

 

「早く人間、絶滅してくんねーかな?」

 

 

って絶対思ってたわ、きっと。

 

 

 

そのくらい、

 

 

嫌なやつだぜ?

 

 

 

人間以外の動物、植物、鉱物、

そして地球という惑星自体から、

超俯瞰して見たらさ、

 

マジでがん細胞みたいな存在じゃん?

我ら人間て。

 

 

だけどそんな我らも、

自然の一部ということで、

存在させてもらえてる状態。

 

 

そんな人間にさ、

どんだけ期待してるの?

 

 

人間なんて、カスだからおいで

 

 

その人間である自分が、

誰かにディスられるのは仕方ないじゃん。

 

だってカスなんだもん。

 

 

 

そして、ディスってるやつもカス。

 

しかもそっちは精神崩壊してるときたもんだ。

 

 

 

どっちも仲良くカスなわけです。

 

 

極論ですが 笑

 

 

 

そう思うとさ、

 

どんなアンチコメント来ても、

 

 

まぁ〜仕方ないよな〜。

だってわたしカスだし。

これからもカスなりに頑張ります。

 

そして、わたしごときカス女に、

時間とエネルギー使ってわざわざアンチコメント送ってくる、

カスな上にヒマなあなたも頑張ってね。

 

お互い、いい人生になるように頑張ろうね。

 

 

って、

 

なんか、仲間意識みたいな、

あったかい気持ちになりません?

 

 

わたしだけ??笑

 

 

 

つか、これ読んで、

 

 

「人間をカス扱いするなんて許さん!」

 

「お前と一緒にするんじゃねー!」

 

 

って思った人もいるかもしれないけど、

 

 

そんなあなたも、

 

もれなくカスですから(人間以外の存在から見たらね!、

 

 

そして、そんな傍若無人な生命体にも関わらず、

 

 

それでも自然の中に生かされてる、

尊き存在でもありますので、

 

ここはちょっと謙虚でいたいものです。

 

 

 

だからさ、ここで気付いてね。

 

 

素敵なコメント、

応援コメント、

おもしろコメント、

愛ある言葉をくれる人が、

 

 

奇跡だってことに。

 

 

 

それは当たり前じゃなくて、

 

奇跡。

 

 

 

そういうコメントしてくれる人って、

 

もう天使みたいな存在なの。

 

 

ありがたき、

大大大天使♡

 

 

 

なのでどうか、

 

アンチの存在に心を振り回されるのではなく、

 

自分を大切にしてくれる、

 

人間大天使を、

大切にしてください。

 

 

 

 

そして、最後に、

ちょっと余談なのですが、

 

わたしがブログのコメント欄を閉じた理由も、

ついでに書きます。

 

 

それは、

 

アメブロのオフィシャルにして頂いてから、

アンチコメントが来なくなったからです笑

 

 

 

アメブロさんの優秀なAIちゃんが、

フィルタリングしてくれてるのだと思うのですが、

 

アンチコメントってね、

ビジネスやってる人間からすると、

売上爆増のチャンスだったりするんですよ。

 

だから「大好物」って言ったんです。

 

 

 

なんでかって言うと、

 

そのコメントに対して、

心から真摯にガチで返答を書くと、

 

 

こっちの力量とか、

能力とか、

なんなら人格とかが、

ガッツリ露呈して、

それを披露できるからです。

 

 

自分でそんなことをアピールするのはこっ恥ずかしいけど、

 

そういう機会ならば、

盛大に披露できるからね笑

 

 

 

以前、

コメントでわたしを攻撃しつつ、

自分の知識をひけらかしつつ、

 

「大した学歴もないくせに」って、

このポンコツなわたしでさえも、

マウント取ってきてることがわかったコメントに対して、

 

 

超真剣に、

自分の思いを伝えたくて返答の記事を書いたら、

 

その時、募集中してたセブンスセンスが、

物凄いスピードで満席になった経験がありまして... 笑

 

 

 

「あの返答記事を読んで、

あぁ、この講師は覚悟がハンパじゃないなって思ったから、

申し込んだ」

 

って、後々生徒さんが言ってたけど笑い泣き

 

 

ビジネス的にけっこう美味しいから、

大好物だったのですが、

今はそういうコメントはわたしに届かない仕様なので、

コメントを閉じました。

 

 

 

あと、自分の記事の純度を上げるためもある。

 

 

コメントで質問とかリクエストがあると、

どうしても、

 

自分が純粋に書きたいことや、

 

読者の人に必要だと思うことよりも、

 

読者の人が聞きたいことを書きがちだから。

 

 

 

生徒さんと話しててもすごく思うのですが、

 

その人の聞きたいことと、

 

その人にとって本当に必要な、

役立つことって、

 

実は結構違うんだよね。

 

まぁこれは職業病ですね笑い泣き

 

 

 

そして、

 

わたしが本当に意見を聞きたい人たちとは、

イオルサやFacebookで繋がってるし、

 

もし何かあったら、

直接メールくれるから、

 

ブログのコメントをあけておく必要がなくなったんだよね。

 

だから閉じました。

 

 

 

あとたまに聞かれるのが、

 

「アンチコメントや、

迷惑なアンチがいたら、

ナナさんどうしますかー?」

 

という質問。

 

 

 

基本的に、人間って、

 

それぞれ好き勝手に意見発表してるだけだから、

 

 

それにいちいち影響されたり、

振り回されることって、

わたしはなかなかないし、

 

なんなら、

 

ブロガー魂が燃えて、

面白おかしくネタにしてしまいたい欲求に駆られなくもないですが、

 

 

少しでも、

 

「うわ。。。かまってちゃん、めんどくせ。。。チーン

 

って思ったり、

 

 

読んでくれている、

他の方が不快だろうなって思った場合は、

 

 

即ブロックしますし、

 

 

調子に乗ってるようなら、

すぐ個人特定して、慰謝料もらいます。

 

 

そしてそのお金で、

業務用のエステの機械とか買って、

美容に励みます笑

 

 

 

というわけで、

 

 

なんともカスらしい、

性格の悪さが際立つ記事でしたが、

 

 

人には言えないけれど、

アンチコメント行為を繰り返してしまう人が、

自分の今の状態を自覚して、

自分と向き合って、適切なセラピーを受け、

元の状態に復活するきっかけにしてくれたり、

 

 

心無いアンチコメントに、

傷ついた人の心が、

少しでもラクになったら嬉しいです。

 

 

 

て、

 

ならねーな。。。この記事じゃ 笑

 

 

真面目に書いたつもりなんだけど、

やっぱり難しいわ。

 

 

 

それでは、

素敵な1日をお過ごしください虹虹虹