2010年の年末。

 

ペルーのリマで撮った写真📷✨

 

 

 

まだ痩せていた、俺笑

 

 

 

 

2023年の年末、

パリにてフランス

 

 

image

 


あれから13年の月日が過ぎ、

彼氏には小さい彼女ができました。

 


ビール2杯🍺🍺で酔っ払う彼氏、もとい、パパと、

ちっちゃい彼女1。




なんかオレンジ🍊をめっちゃ食べてる、

お猿🐒、


もとい、ちっちゃい彼女2。



 

高橋ナナ@家族で世界一周中🌎✈️です!

 

 

 

今日は、ドバイから車で1時間半、

 

『アブダビ』ツアーについてのレポです飛び出すハート

 

 

image

 

 

今回参加したのは、

このツアーキラキラ

 

 

 

 

アブダビまでの90分、

 

ガイドさんに疑問だったことを色々聞いてみました。

 

 

Q.ドバイって、雨季あるんですか?

 

 

A.ドバイは雨が少なくて、

人工的に雲を作り、雨を降らせてる。

それによって、昔より暮らしやすい。

 

だけど、暑い季節は、

体感温度50度以上に感じる。

 

 

Q.ドバイって、地震あるの?

すっごい高いビルばっかりだから、心配なのですが〜。

 

A.地震はありません。

 

 

とのこと。

 

 

 

他にも、

 

 

実はドバイより、

アブダビの方がリッチコインたち(オイルマネーにより)

 

 

ドバイは石油ではなく、

観光業が主な収入。

 

 

ドバイの首長は近代化が好きだから、

あーゆー街になっている。

 


アブダビの首長は、

お金あるけど、

近代化とかあまり興味ない。


とのこと笑

 

 

 

アラブ首長国連邦(UAE)は、

7つの首長国の集まりで、

それぞれに首長がいること。

 

そして、その7つを束ねるリーダーがいる。

 

 

 

アブダビが、

アラブ首長国連邦の首都であること。

 

 

ドバイは高層ビルが多いけど、

ジモティーは低い建物が好き。

 

 

アブダビの皇室は、

低い建物に住んでいる。

 

 

そんなことを話しながら、

アブダビに到着。



ただ観光するのも楽しいんだけど、

その国のことを色々聞けるのが、

めっちゃ楽しい照れ

 

 

グランドモスク。

 

image

 


女性は髪を隠さなくちゃいけない。





お祈りする場所のカーペットは

世界で一番大きな、

1枚のカーペットなんだって!



イランのカーペットらしいけど、

重さ35トンびっくり



どうやって運んだの?って聞いたら、

この場所で職人さんが作ったんだそう。



6,000人くらい入れる、

お祈りの場所。



 

何が驚いたって、

このモスクの地下は、

 

巨大&近代的な、

ショッピングモールになってるということ!

 

あったまいい!!!グラサン

 

世界中からお客さんがショッピング🛍️にくるね❣️

 



モスクの後は、

 

7つ星ホテル・エミレーツパレスへコインたち


 

image

 

 

私個人の経験と概念を超えた、

『リッチバイブス』とは、

こういうバイブスなんだな〜というのを、

体で感じました笑い泣き笑

 



一泊、いくらで泊まれるのかな?と思って調べてみたら、こちらのブログにヒットしました飛び出すハート




 1泊70万円くらいとのことキラキラ

もっと安い部屋もあると思うけどコインたち



フォトジェニックな場所ばっかりでしたラブ


image

 

 

ロビーでくつろぐ。




この写真の題名は


 「親ガチャ当たった甘ったれた子供」

 

 

さてお次は、


昔ながらの砂漠の生活が学べる所へ。




色んなライフスタイル、

勉強になる。




 

砂漠のお家、

結構私は好みだった。


image

 

でもきっと、

昼はめっちゃ暑いんだろうな🫠


 

大好きな、ブーゲンビリアラブ

 

 

image

 


すぐ裏に、ピーチがあったんだけど、

こんな都会なのに、

海が綺麗で、びっくりしたポーン




こんなビルばかりの大都会で、

この透明度、すごいよね✨




次の日はフライトだったので、

ツアーを少し早めに切り上げて、

ホテルへ。


ガイドさんと記念写真雷



ここへ来て、まさかの、


スーツケース一個買い足しました笑い泣き


ちょいちょい買い物するから、

荷物がどんどん増える笑



最後の日のディナーは、

ホテル最上階、

72階のレストランにてナイフとフォーク




ここ、ガラス張りと思いきや、

全面吹き抜けで、

すげー寒かった🥶笑




うちら、フリース着て、モフモフしてるくせに、

寒い寒い🥶言ってましたが、



白人のお姉様たちは、

背中も肩も脚もガッツリ出してて、

メンズたちとのお食事を楽しんでいましたエプロン


ギャル魂に心から拍手っ👏飛び出すハート



お料理はとても美味しかった!




こんな凄い夜景見たことないってくらい、

凄い夜景でした🌃



 

煌びやかで楽しいホテルとお別れするのは淋しい。





ドバイ、また来たいですキラキラ




ホテルの人、

近所のお店屋さん、

ガイドさん、


出会う人が、みんな本当にいい方で、

私はドバイの人が好きだし、


ドバイ、大好きになりましたラブ愛飛び出すハート



子供たちも、
ドバイが相当楽しかったようです目がハート




朝8時半にホテルを出て、

空港へ✈️




次の目的地は、


フランス・パリ🇫🇷




まだまだ、旅は続きます✈️✨