今日の夕飯は恒例の、

家族みんなでラーメン🍜💗

 

あぁ〜幸せだ〜😌

 

 

高橋ナナです飛び出すハート

 

 

 

もう観てくれました?

 

こちらの夫婦漫才笑

 

 

 

 

この中で、

 

 

家族ために、

残業とかして、

一生懸命仕事を頑張ってたのに、

いきなり離婚届出される

 

 

という例をヒロルが出した時、

 

 

 

 

一瞬、

 

なんか悲しいね、

もっと早く気付いたら良かったね。。。。

 

 

って思ったんだけど、

 

 

 

そもそも家族のために働くって動機が、

もう違うんだよ。

 

 

わたし、家族のために働いたことなんか1回もないわ。

 

 

 

って、言ってたんだけど、

 

 

「それはみんなが共感できないから!」

 

 

ってヒロルに言われて、

 

びっくりしたのです😳

 

 

 

 

えぇーーーーーーー!!!

 

 

みんな家族のために働いてんの!!?

 

 

嘘でしょ!?😳

 

 

 

 

 

家族のために働く。。。。

 

 

一見、美しいように聞こえるけど。。。

 

 

 

 

完全に、

戦後の昭和の話ですよね。

 

 

もしくは何か、

有事の時の話ですよね、それ。

 

 

 

同じ昭和だってさ、

 

バブルの時に「家族のために」って働いてた人なんていないと思うよ??

 

 

 

 

つか、そんなん、

 

家族にも、

 

自分にも、

 

会社や、お客さんにも、

 

失礼じゃない??滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

もし自分の親や、旦那が、

 

 

「家族のために残業を頑張ってる」

「家族のために働いてる」

 

 

とか言ったら、

 

 

わたし超イヤだーーーーーー!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

もちろん、

 

病気とか、

何かの理由があるわけでもないのに、

 

親や旦那が、

ただ単にバカで働かないとか、

 

ギャンブルばっかしてて、

食べ物もらえないとか、

服買ってもらえないとか、

 

そういうのは論外だけど。

 

 

 

仕事が大好きで、

楽しそうならまだマシだけど、

 

 

「家族のために」と、

イヤな仕事を、

ムリして頑張っている親を見るとか、

子どもにとってそんな地獄ってある??💀

 

 

 

少なくても私は、

そーゆー姿を子どもに見せたくないなぁと思う。

 

 

 

親のそんな姿を見せたら、

 

「仕事とは、家族のために、

辛くても、イヤでも、頑張るものなんだ!」

 

って、すり込んでしまいそうじゃん。

 

 

 

戦後の焼け野原ならいざ知らず、

今のこの時代に、

そんな変な観念を持たれて、

心身病気になられたら困る。

 

 

 

第一、

 

子どもが、

自分という存在を、

 

『親をしんどい思いさせてまで、

面倒を見てもらわなければならない、

頼りない存在なんだ。』

 

と思い込んでしまったら困る。

 

 

 

 

本当は辛いし、

嫌だけど、

 

そんな様子は一切見せずに、

作り笑顔で、

楽しそうなフリして仕事を頑張る!ニコニコ

 

とかもできない。

 

 

つか、

 

そんなんに騙されるほど、

子どもはバカじゃない。

 

子どもの親を見る目は、

節穴ではない。

 

 

 

だから私は、

 

 

「家族のために」働いたことなんか1回もない。

 

 

 

じゃあ、私は何のために働いているのか??

 

 

自分や家族含む、

全体のために働いてる。

 

 

 

 

だから、きっと、

 

冒頭の例の、

 

 

「家族のために働いてる」

 

 

とか言ってる人も、

 

自分がそう思い込んでるだけで、

 

 

 

実際は、

 

「家族のためだけに働いてる」

 

 

わけじゃないでしょ??

 

 

 

 

自分にお金払ってくれてる、

会社とか、

お客さんのためにも働いてるだろうし、

 

経営者なら、

社員のためにも働いてるかもしれない。

 

 

 

自分のためにも、

家族のためにも、

社会のためにも、

全体のためにも働いてるのに、

 

 

それを

 

「家族のために働いてる」

 

 

と言うのは、

 

ちょっと家族がかわいそうじゃね?

 

 

そんなこと言われたら、

超プレッシャーじゃん。。。。😥😥😥

 

 

 

そんなん、

 

 

ただの呪い💀

 

 

 

 

もし、自分の親や旦那が、

 

マジで「家族のために」と、

自分を犠牲にしながら働いてたとしたら、

 

正気になれよって言うわ。

 

 

そんな不義理を、

自分自身に働くもんじゃない!

 

もっと自分に対して、

真面目に生きなさいよって怒ると思うわ。私。

 

 

 

親や旦那が、

家族だけのためじゃなく、

 

自分自身の仕事を極めたり、

社会のために働いてる姿って、

 

子どもにとっては、

かっこいいことだと思うなー。

 

 

少なくとも私は、

職人だったお父さんが、

トンネルやダムを造ってて、

すごいなー、かっこいいなーって思ってた。

 

 

 

 

それに、

 

「家族のために」って意識だと、

収入が小さくなるよね。

 

 

本当に家族を養うだけで精一杯な収入しか稼げなくなると思う。

 

 

 

自分や、家族のためなんていう、

ちっちゃい愛しか出してないなら、

しょぼい現実になる。

 

 

 

って、多分、

 

こういう意見の全てが、

一般的じゃないというか、

全く共感されないってことなんだろうな。。。。

 

でも、本当に、そうなんだよ。

 

 

 

一見、美しく聞こえる、

 

「家族のために頑張る!」みたいな罠にハマらないでね!

 

 

それで「快感💗」って、

悦に入ってるのは、

エゴだけですからおいで

 

少なくとも家族は全然嬉しくない。

 

 

 

自分(家族)含む、

全体のために働く、

生きる。

 

 

 

何の仕事でも、

 

それが「専業主婦」という仕事でも、

 

この意識で働いたら、

 

お金に困るとか、

食いっぱぐれるなんてありえないよ飛び出すハート愛

 

 

これはマジです虹

 

 

で、

 

よくわかんない人は、

セブンスセンス10期へどうぞ(最後宣伝💗

 

 

 

あと2日で締め切りです💗

 

 

 

4月17日(水)開講

THE SEVENTH SENSE

セブンスセンス

第10期

 

 

詳細はこちらから❤️

↓↓↓