

絵本を使った種まき
として使ったMaisyシリーズ.
Maisy Drives the Bus↓
で、one two ...と
(語数 100 YL 0.5です。)
普段の生活での種まき
としては、おやつの時にりんご1個は、1/2と1/2 からできているというのを理解できるように、
cut the apple in half
といいながら切りました(*^_^*)
よく12こあるおやつを3人いるお友達と
分けるといくつずつかな?と教えると聞きますが、
目で見て、分ける、いくつ足りない、など
分かりやすいからですね(*^_^*)
イメージとして伝えたいのは、
切ると二つになる。cut the apple in two
ではなく、、、
切った二つは、一つのりんごから出来ている
一つずつは1/2なのでin half を使って言う。
Into two pieces でもいいのですが、まだ2歳くらいの息子にはtwo の印象が強いかなと。
これも、私独自の判断ですが
楽しく、りんごを半分に切ったら二つになるけど、元に合わせると、ひとつに戻るね♪
算数って楽しいな♪
これが大前提なので、私からの余計な算数得意ぶった説明はなし!笑 ←算数が得意と思えている私は幸せか、子ども相手に(^▽^;)
ただ、もう少し大きく5歳以降は、
4分の1の説明も、
4分の1のいい方one-fourth と、イメージも吸収するように、cut the apple in fourではなく、
cut the apple into four pieces の4ピースに切る
という概念が分かるようになりました!
公文で、5歳の時に先生から「これで分数の
感覚をしっかりつけて!」と紹介して頂いた
これは、色々なパターンをすぐに考えるのに


ちなみに、某幼児の発達教育研究センターのレポートが、小さい頃からの数の概念の種まきを
説明してくれていました(-_^)
当時は、一緒に算数って楽しいな!を感じてくることってなんだろう…ポクポクポク…と一休さん並みに考えただけですけどね 笑 種まきしよう!なんて理論じゃなくて、
実験、もとい実践です^^;
以下抜粋です。
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幼児期の子どもは、物を並べたり・数えたりすることが大好きです。しかし 100 ま で数を唱えられて得意になっていた幼児が、おやつのクッキーをみんなに 5 つずつ配 ることに戸惑う姿があるように、本当の意味で数を理解できているわけではありませ ん。子どもの数概念は、5 歳半以降に獲得すると言われています。物の量をたくさん・ 少しと感じることから始まって、量から数へと分化していく過程に幼稚園時代があり ます。
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