12月ですね。
大熊猫 です。

ふと振り返ると
11月はブログ記事を2つしか書いていませんでした。

安心してください 
活きていますよ 

11月の後半は上海におりました。
仕事を南通というところでいたしまして、
その後 一人ぷらぷら上海でのんびりできました。

上海には 何度か行ったことありましたが、
正直 そんなに好きな町ではありませんでした。

あまり歴史が長い町ではないし、
どんどん新しいものが取り入れられていくから
他の国の都市と同化していって、
中国風はどんどんなくなっていってしまう都市だなぁ
という気がしていました。

生粋の上海っ子ってのもなんか苦手でしたし。。。

しかし、今回 行ってみて、
これが 結構 好きになったかもしれません。

仕事終わった後だからってのが大きいと思いますが(笑)

久しぶりに 外滩に行ったり、
買い食いをしたり

私は これを食べると
上海だって気がします。
生煎
 
日本語だと上海焼きまんじゅうでしょうか。

もちろん深せんでも食べることはできましたが、
こんなにたくさん売っていなかったような気がします。

上海と言えば他に小籠包がありますが。
生煎(焼きまんじゅう)は小籠包と全く違って、
皮が分厚くてかなり食べごたえがあります。
 
どちらも上海名物。

上海滞在中に いろんなところで食べました。
 
粉もん最高~

こちらは地下鉄 中山公園駅からつながっている
龙之梦というショッピングモールにある
小楊生煎という店でした。

朝、雨の中山公園で踊るおばちゃんず。
 
 こういう風景は変わらないです。