今日は、はるばるコーチングレッスンのセミナーを受けに大阪までやってきました。

教室に入ると、早速保科先生が気さくに声をかけてくださいました。エネルギッシュでテンションが高くて、人の話を聞く時の集中力が凄い方でした。さすがコーチ!質問も的を得ていて鋭い!たった2、3分お話するだけで緊張が溶けていくのがわかります。

今日は4つのタイプ分けです。人間のタイプによる感じ方の違いや効果的な接し方について学びました。

次にタイプ毎にグループに分かれてピアノレッスンのことや子どものころの自分のレッスンについて話し合いました。

私のタイプはプロモーター(誉め上手、アイデア力あり、計画性がない、周りを振り回す)なのですが、隣の席の人(同じくプロモーター)と話していたら、私の話を全部終わらないうちに、自分の話にすり替えてしまいます。
「うん、そういうこと、あるある。わたしは…(この後が長い!!)」

さすが、プロモーター!!タイプ分け当たっとるわ!私は、隣の席の人に振り回されてしまいました。(笑)

タイプ分けは本で読んで知っていたのですが、保科先生の分かりやすい説明で、ハッキリと理解できました。やっぱり、セミナーに行く、生の声を聞くって大事ですね。本より理解が深い!!

第二部は障害児のレッスンをされている、福田りえ先生と保科先生のコーチングセッションでした。

次回へ続く。