今日は、Tさん(78才女性)が、レッスンにやってきました。月二回、45分のレッスンです。

初めに、黒河好子先生の「筋力強化ぴあの鍵盤」を使って、指のウオ-ミングアップです。


単語カードにかいてある、指番号のとうりに、指を動かします。

する前とした後で、指の状態が変わり、即効性が、あります。おすすめです。

次に「リズムとソルフェージュ①」
      ↓
前に習っていた先生が使っておられた、
「バーナム 導入編」を2曲。
曲によって、スタッカートの弾き方の違いがあることを説明しました。
      ↓
「シニア教本①」より「ジングルベル」
作曲した人は、牧師さんですが、女の子と二人でそりに乗っていたら、雪の塊に突っこんでしまったという(二番)、教会と何の関係もない歌詞です。

二人で連弾を楽しみました♪

今日は特別に、ピアノ鑑賞です。
「いつくしみ深き」を演奏しました。



この楽譜のアレンジは、弾くのが難しいのですが、和声が美しく、うっとりします。

生徒さんも感動して目頭を熱くされていました。
「ぜひ、教会でも弾いて下さい!」
と言われました。

大人の生徒さんのレッスンでは、ピアノを通して、豊かな、ほっとできる時間になるように、心がけています。

教会コンサート、実現できたらいいな!!