今年も毎年恒例のクリスマス会を
カワイのレッスン室を
お借りして開催しました。

まず、みんなで握手して自己紹介。

まだぎこちない雰囲気です。

遅れて来た生徒さんが来て
全員そろったので
記念撮影。


♪おんぷすごろく


音符、休符の貼ってあるサイコロをふり

全音符→4つ進む。二分音符→2つ進む。
ふてん二分音符→3つ進む。
四分音符→1つ進む。八分音符→半分進む

すごろくのルールをみんな
すぐに覚えてしまいました。

ゲームの力恐るべし~!

大きい子が小さい子をフォローして
みんなが楽しめるように
気遣う姿がみられました。

それが自然にできていたので

なんだかいいな~。と思いました。

♪みんなでピアノリレー


みんなで曲の一部分を受け持ち
途切れないように交代する。

K先生の伴奏がだんだんスピードアップして
それにつられてみんな必死で、
でも楽しんで弾いていましたね。

ふだんのレッスンでは
なかなかピアノで遊ぶ時間がとれないので…

クリスマス会で、みんなで
楽しく音楽で遊んでほしいなと
思っています。

まだまだ後半に続きます。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村