いつも

ブログにご訪問
ありがとうございます。

あかいピアノ教室  赤井麻美です。



あかいピアノ教室の

【子どもピアノコース】

30分間のピアノレッスンの
中身についてです。


生徒さんのその時の状態や
練習してきた曲数や
練習の質にもよるのですが

だいたいこんな感じです。


リズムトレーニング
{EF35DBE4-6200-4065-86FE-DA6132066149}

音符を読んで歌う(ソルフェージュ)
(音符カード速読みになる日もあります)

指トレーニング

ピアノレッスン教本2〜3冊

いつも使っている教本の1つです。

音譜時間があれば次の曲の予習

レッスンの振り返り

{23804BFD-B4F5-4E68-B017-8048EF1206D4}


これに、ある程度弾けるようになったら

コード奏法入門編

初見奏(初めて見る楽譜を止まらず弾く)

が加わります。


たまに時間が余ったら
楽しいゲームを
していますよ。
{3F2438DD-4F66-46DC-9A4C-BD0F0C8D2D3E}
学年やレベルが上がると
音楽史、音楽家、曲の形式などについても
勉強します。


30分間ただひたすらピアノを
弾くだけでなく

音符を読む力、

リズム感

素早く動く指作りなど


バランスよく身につく
カリキュラムです。


弁当に例えると
30分間ひたすらピアノを弾くだけの
日の丸弁当スタイルではなく

ピアノを弾くのに必要な
いろいろなことが少しずつ入った
幕の内弁当スタイルです。


30分間でこれだけ盛り沢山の
内容をレッスンしているので

(しかも、生徒さんや親御さんと
雑談もしています。)

生徒さんは
基礎がしっかり
身についています。


自分だけの力で楽譜を読み
ピアノを練習できる人に
育っています。


時間をかけるのではなく


生徒さんが今
何が出来ていなくて

そのために
何をしないといけないのか


を、瞬時に見極め

短時間で効率よく
身につくように
レッスンを組み立てます。


多分、普通のピアノレッスンの
2倍速ぐらいのレッスンです。

これだけの濃い内容を
毎回こなすために

わたしも全力で
レッスンしてます!

ボ〜っとしているヒマが
ありませんよ。



今どきの生徒さんは
勉強や他の習い事で
忙しかったり

フルタイムで働くお母さんが多いです。


だから

だらだら長時間
ピアノレッスンするより

レッスン時間が短くて
内容が濃いほうが
助かると思うのですよね。

だから、30分レッスンに
こだわっています。



わたしが長年
たくさんの生徒さんに
ピアノを教えてきて

内容の試行錯誤も
繰り返し行った上で

今のところ

もっとも、このやり方が上達する!!

と、自信を持っておすすめする
レッスンカリキュラムです。




あかいピアノ教室
春の体験レッスン受付中


🌸かわいい生徒さんたちのプチレッスン動画は