みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




この間は、小5Hちゃんの

4年賞のお祝いと演奏の録音をしました。


お母さんは体調が悪く

その場に立ち会えなかったので

Hちゃんと私の2人だけでした。



賞状とパチリ



本当に、大きくなったね!!





お母さんからの暖かいメッセージが

レッスンの〜とに書かれていました。


こういうの、良いですね

お母さんの愛が感じられます!!






お母さんは、Hちゃんに

ピアノが上手になって欲しいと思い

毎日ピアノ練習をさせておられたのですが



最近、反抗期(?)が来て

なかなか思うように練習をしてくれない日が

あったりして悩んでおられました。



そんな時



先生のブログに

「丸投げしてください。」と書いてあり

救われました。



とLINEに書いてありました。




子どもが小さい頃は

親の言うことをきいてくれても


だんだん自我が出てきて

一筋縄ではいかなくなります。



そうなってきたら

子どもの成長と共に


親もバ〜ジョンアップです!


子育てのやり方を

今までと変える必要があるのです。


(親のコントロールが効かなくなるのです。)


すぐにこれというやり方が

できるわけではなくて


悩みながらお互いにとって良い方法を

試行錯誤するしかないのです。


(私も常に子育てに悩みがつきません…)





お母さんの力でどうにもならない時は

こちらに丸投げでいいんですよ。


レッスンの時に部分練習とかしますね。





ただ言えるのは

Hちゃんだけの力でピアノが上達したのでなく

(Hちゃんもがんばったんだけど)


おうちの方の努力が

あったからこそ!!


朝のピアノ練習の習慣づくりや

練習の声かけをしてくださったからこそです。



みんなの力があったからこそ


Hちゃんは、たった4年間でソナチネが

弾けるようになったのです。





発表会でがNiziUの曲が弾きたいと

ますますやる気になっているHちゃん。


これからが、ますます楽しみです。


これからも、よろしくお願いします。







音譜あかいピアノ教室 体験レッスン受付中音譜


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは

ホームページからどうぞ!