みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




今回のクリスマス会2022では

あかいピアノ教室初の

手作り楽器作りのワークショップが

あります。



だから、今回作る手作り楽器の

レインスティックを試作しました。



クリスマス会なので

クリスマスっぽい飾りにしてみました。


我ながら上出来!!


きっと生徒たちも喜ぶね😊


中には、ビーズと刺したつまようじが

10本入っています。



レインスティックをひっくり返すと

ビーズがつまようじに当たり

雨の音がします。


実際の音を聴いて見てください。↓





もっと、つまようじの数を増やしたり

木で出来た大きめのビーズを

入れたらもっと良い音になりそうです。


研究の余地がありますね。




今回、お米や小豆やどんぐりを

あえて中に入れなかったのは


食べ物は虫がわくから。


です。


さあ、クリスマス会初となる

レインスティック作り


楽しみにしていてね!



今回のクリスマス会の内容はこちら↓




舞鶴市あかいピアノ教室

詳しい内容やお問い合わせは

http://akai-piano.jimdo.com