みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




昨日、久しぶりにzoomソルフェージュを

開催したのですが、


なんと!私以外

だれもzoomに入れない!!


と、いうハプニングがおきました。


「zoomに入れません💦」


という、LINEがたくさん来る来る😱


気を取り直し、新しくスケジュール作成し

そちらで入ってもらいました。


なんとか開催できました。ほっ!


と、いうわけで内容です。




☆聴音 ト長調、ヘ音記号(8問)


お休みされた生徒さんたちは、

こちらに挑戦してみてね。



☆終止形

完全終止、偽終止、半終止の他に

新しく、変終止(アーメン終止)

の、聴き分けをしました。



☆ミュゼット


ミュゼットって何?

こちらの動画を見てもらう予定でしたが

スケジュールを新しくしたため

動画を共有出来ず…。


小さなバグパイプのような形の楽器です。

わかりやすく説明されています。



【アンナマグダレーナバッハの音楽帳】の中に

入っている「ミュゼット」の演奏を聴いてもらいました。


そもそも、アンナマグダレーナって誰?



いったい、何番でしょう?


指で、思う番号を指で示してもらいまして。


正解は、③です。


ヨハン.セバスチャン.バッハの

2番目の奥さんです。


この音楽帳の中に有名な

ペツォルトのメヌエットも入っています。




このミュゼットの演奏を聴いてもらい


①聞こえたリズムをノートに書く


②聞こえたリズムの中から好きな

2種類のリズムを組み合わせてたたく。


に、取り組みました。


こちらの、ピンクで囲んだリズムが

使われています。


組み合わせると、いろんなリズムができますね。





この日のzoomソルフェージュは

以上です。


参加者が2人だけだったので

いつもより、みっちりと出来たけど


やっぱり、さみしい…。


次は、もっとたくさんの生徒さんの参加を

お待ちしています。




🌸あかいピアノ教室随時体験レッスン受付中🌸

詳しい内容や、お申し込みは

ホームページからどうぞ