みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。




今の時代、ピアノが独学で習得できる

ツールがたくさんあります。


♪楽譜にドレミが書いてあるもの。


♪CDつきで学べるもの。


♪youtubeのレッスン動画


♪シンプリーピアノ


♪太鼓の達人のピアノバージョンのようなもの


などなど。



だから、ピアノを習ったことがない人は

独学でやろうとしますね。


そして、独学の限界を感じて

ピアノ教室の門を叩く。



そんな方が増えています。





なぜ、ピアノを習得するのに

独学では難しいのでしょうか?


習得する正しいやり方や

順序を知らないから


です。



ピアノの先生は

たくさんの生徒さんに

ピアノを教えているので



どうしたら効率よく

スラスラ弾けるように

なるか


を、知っているし


このやり方だと

スラスラ弾けるようにならないし

遠回りになる


ことも、知っています。



上に書いた独学で学べるツールを

使いこなせるのは

ある程度ピアノを習っていた経験があり

基礎力のある人です。



また、ピアノ教室に行かないと

わからないこともいっぱいあります。



正しい姿勢、手の形、

指のどこを鍵盤にあてるのか


強い音、弱い音のキレイな出し方


ペダルの役割や濁らない踏み方


楽譜を目で追いながらピアノを弾くのを

習得する方法


など、他にもたくさんあります。



また、先生にレッスンを受ける日があることで

ピアノ習得へのモチベーションが

維持できます。


やりたい曲を弾くコツも

教えてもらえます。




結局思うのは


人は、人によって

より早くより良く育つ


のです。



なんでも、そうですよね。


その道のプロに習うのが一番手っ取り早いし

得るものが多い!!



また


誰に習うかで

ピアノ人生が変わる


とも思うので



その先生が発信しているものを見て


「この先生いいな!!」

「このピアノ教室で習わせたい!!」


と直感で感じる方に習われるのが

一番だと思います。


その直感は当たりです。




いきなり


「とりあえず、体験レッスン受けたいです。」


と、なりふりかまわず

いろんなピアノ教室に行くのではなくてね。


先生も、自分のことを好きで習いたいと思う

生徒さんや保護者の方に

来てほしいと思っていますよ。




もし、数多いピアノ教室の中から

あかいピアノ教室とご縁がありましたら…。


私の持っている知識経験を総動員して

楽しくて、ためになるピアノレッスンを

させていただきます。






🌸詳しい内容やお問い合わせは🌸

ホームページからどうぞ!

かわいい生徒さんたちの

ピアノレッスン動画は

Instagramに投稿しています。

記事一番下のインスタのアイコンからどうぞ!