みなさん、こんにちは

あかいピアノ教室 赤井麻美です。



【Q】ひらがなを読めなくても
ピアノを習えますか?

この質問、よくされます。

答えは、出来ます。です。


3才の誕生日が来た生徒さんから
ピアノレッスン引き受けています。


年齢の低い、ひらがなが読めない生徒さんを
教えるのは、年齢の高い生徒さんより
正直大変ですが

低年齢から習っている生徒さんのほうが
耳や感覚が良く(リズム感、拍子感、音感など)

なぜか

ピアノが好きで
長く続く人が多い!!

のですよ!私が見る限り。


高校生になっても続けてたりしますし

ピアノに関係あるクラブ活動をしたり
そこで、ピアノをエンジョイする人が多いです。

お母さんの負担が多少多くなるかも
しれませんが、それでもOKだったら
低年齢からピアノを始めるのがおすすめですね。