みなさん、こんにちは

舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。





もうすぐ確定申告の時期ですね。


ピアノの先生も、自宅で開業しているなら

立派な個人事業主。


経理も勉強しなくちゃなと思いつつ

なかなか出来ずにいました。


だから、今年は経理とか広告とか起業とか

事業をするのに必要なことも

学びたいと思い、思い切って申し込みました。


まず今日1/20(金)、確定申告に向けて

こちらの経理講座を受けましたよ。


休憩なしで2時間半以上

ガッツリ学びました。

詳しい内容は上の櫻井のりえさんの

ブログをご覧ください。




税務署の無料セミナーを

受けて以来の講座受講。



最新の情報をわかりやすく説明してくださったり

基礎的な経理について学べ


「あ、これはそうだったんだ!」


という瞬間がたくさんありました。




ピアノ講師という職業がらなのか


私は本を読むより

人の声を聞く方が

すんなり頭にはいるようです。


私が知りたかったことが

たくさん知ることが出来ました。




おすすめされていた会計ソフトを

今年度から使い

青色65万控除を目指します!!


(自力で売上とか計算するのが難しそうで

青色10万控除にとどまっていたのです。)



あと、メールなどに添付されている

領収書とかネットで買い物をした時の領収書の

整理の仕方もわかりました。



自力でやるより講座を受けたほうが

わかりやすく説明してくださり

早く理解できますね。



内容は盛りだくさんでしたが

あっという間の2時間半でした。



経理講座とても勉強になりました。

ありがとうございました。