みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。



【Q 】

あかいピアノ教室では

なぜ教本は1種類だけじゃないのですか?



教本1種類だけでピアノが上手になれたら

どんなに良いでしょう?


でも、そんなに甘くないのが

ピアノの世界だったりします。




【A】答えは2つあります。


①教本1種類だけでは、こなす曲の量が少なく

出来ていなくても

どんどんレベルアップして

ピアノを弾くのが苦しくなってきます。


同じレベルの曲の数をたくさんこなすことで

ピアノを演奏する力、楽譜を読む力がつきます。





②教本1種類だけで、全てを網羅している

教本がないから。



教本には、それぞれ役割があります。


☆指をトレーニングするもの


☆基本の3種類の和音をマスターするもの


☆バロック時代の演奏様式をマスターするもの


☆難しい8ビートや16ビートのリズムの曲に

触れるもの


などなど、用途は様々。



ピアノを習って将来どうなりたいか?

によって使う教本の組み合わせが

変わります。



だから、全国のピアノ教室では

教本の複数使いをしているのです。


もちろん、あかいピアノ教室も然りです。




🌸あかいピアノ教室 生徒募集中🌸


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは

ホームページまでどうぞ!


かわいい生徒さんたちの

ピアノレッスン動画は

Instagramへ。

記事一番下のアイコンからどうぞ。