みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。




あかいピアノ教室で使っている教本を

紹介します(2023年度版)


☆ぴあのどりーむ


☆ピアノランド




ピアノ教室を開校してから

たくさんの教本を使い勉強しましたが


やっぱり、この2冊の組み合わせが

上達が早く力がつくなと思います。


ぴあのどりーむでは補えない


♪カッコいいリズム

♪おしゃれな響きの和音

♪先生との楽しい連弾体験


が、ピアノランドで勉強できますよ。



最初はこの2冊なのですが



上手になってきたら

指トレの教本を加えたり




ぴあのどり〜む、ピアノランドを

やるには早い小さい年齢の生徒さんは




☆ゴーゴーピアノ


や、色音符でわかりやすい


☆ちびっこピアノと



左手とヘ音記号が苦手な生徒さんに


☆こどものひだりてを使います。


それと、教本とは別に


わたしがスケッチブックに

生徒さんの理解度に合わせて

童謡の一部を書いたものとかに取り組み


冒頭の2冊につなげます。




また、途中に



☆はじめてひくみんなのおうた①②


を、はさむと

知っている童謡が多いので

楽しんで弾いてくれますし、




☆ピアノアドベンチャーシリーズは



付属のCDを聴きながら

楽しんで活動できるので

たまに取り入れると生徒さんの目が輝きます。


歌で楽しくドレミの配列を覚えたり

音符の名前や楽譜を覚えたり、

記号や作曲家を覚えたりもできます。


他の教本にはない聴く活動や即興演奏もあり

耳👂が育ちますね。


でも、あくまで補助的なものです。




あと、毎回


リズムトレーニングとソルフェージュを

して、ピアノの基礎づくりをします。




おうちでの宿題のワークとして


などを使います。




初歩からブルグミュラーまでのレベルの

生徒さんに使う教本の紹介でした。



今は、昔と違い

初歩からブルグミュラーまでのレベルの教本が

無数に出ていて目移りしそうですが



ピアノ生徒さんに

どんな力をつけてほしいか」


という先生の思いと


「ピアノを習ってこうなりたい」


という生徒さん側のニーズを

掛け合わせれば


生徒さんにとってのベストな教本や

ピアノレッスンの進め方が見えてきます。



そういう意味で、

昔より恵まれているけど

先生の勉強も必要な時代だなと思います。


わたしも、日々勉強ですね!!


以上、ピアノレッスンで使う教本2023年度版

でした。




🌸あかいピアノ教室 体験レッスン受付中🌸


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは


ホームページからどうぞ



🌸かわいい生徒さんたちのプチレッスン動画は

Instagramまでどうぞ