みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。



さて、コロナが始まってから

わりとすぐに始まった

おうちde聴音とzoomソルフェージュですが


4/16(日)、最初で最後の

リアルでの聴音とソルフェージュの

グループレッスンをしました。



〈内容〉

♪即興でメロディしりとり

♪8分の6拍子の即興リズム(ロンド形式)

♪聴音(8分の6拍子)

♪コード聴音

♪4人で初見演奏「威風堂々」



まず、アイスブレイクで

初めの人が「ドレミ〜」と言ってボールをなげ

受け取った人は「ミ〜」から好きなように

メロディを作り、ボールをなげる

しりとりをしました。


即興でメロディを作る練習です。


ボールを投げる事で

緊張がほぐれ和やかな雰囲気に😊

(写真撮るの忘れた…)




次に、先生役と生徒役に分かれ

先生はAのリズムを叩き

指名された人がBのリズムを即興で作り叩きました。


楽器は、この中から

各自好きな楽器を選びました。


いつもは出てこない楽器に

目がキラ〜ン✨としていました。





さあ、いよいよリアルでは初めての

聴音タイムです。



いつもは、配信したものを

おうちで見てもらい

各自で取り組むのですが


今回は、やっている所を見て

細かくチェックができました。

(リアルだからこそですね。)



3年間の成果です。↓



前回からの続きなので

拍子記号は書いていません。


先生の弾くピアノを聴いて

楽譜にするのですが


ここまで出来たら立派です‼️



この後コード聴音でした。

(C Cm Caug Cdim C7 Cm7 CM7)

先生役の人がピアノで弾いたコードを

ノートに書きました。


弾くだけでなく、ピアノで弾くことで

より身につきます。




最後に4人で初見演奏をしました。

曲は威風堂々です。

途中でわからなくなりながらも

なんとか復帰!


止まらず、あきらめず演奏する練習になりますよ。





みんな3年間良く頑張ったね

おつかれさまでした。


一人お休みだったので

聴音を受講していたのは5名。


聴音をやってきたことが

絶対にみんなのピアノ演奏のプラスになりますよ。


音楽への理解が深まったよね。


これからの活躍を楽しみにしています。



🌸あかいピアノ教室 体験レッスン受付中🌸


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは

ホームページからどうぞ