みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




以前、大手音楽教室で働いていた時


知らないうちにどんどん生徒が増えて

自分の中のボーダーラインを

はるかに超えてしまったことがあります。


その当時は、まだ結婚していなくて

早朝のアルバイトも掛け持ちでしていたのですが


その時のボーダーラインが35人でした。



生徒数が35人を超えたとたん…。


生徒一人一人に目がいかなくなり

ました。


それまでは、毎回


「○○ちゃんは、ここが苦手だから

強化できる内容にしよう。」


とか


「○○ちゃんは、次これが出てくるから

今日対策をしよう。」


とか、一人一人考えて

ピアノレッスンをしてたし

簡単に指導案を作っていました。



それが出来なくなり



生徒のレッスンをただこなすだけの

ピアノレッスンになりました。


ハイ次、ハイ次みたいな。


当時個人レッスン生徒数45名。

グループレッスンや保育園でのリトミックも

やっていました。


生徒が多すぎて名前がパッと出てこない状態。



その後、結婚をして出産をするなか

少しずつ生徒が減っていき

少しずつ生徒を他の先生にお願いし


自分のボーダーライン内に

生徒数がおさまりました。







その経験から


自分のボーダーラインを

意識する!!


生徒を増やしすぎない!!



ことを

ピアノレッスンで意識しています。



☆生徒一人一人を大切に出来るライン


☆生徒一人一人のことを

考えて最適なレッスンが出来るライン


☆自分の子や家族のことも考えたり

接したり出来るライン




そこは、崩してはいけないなと

思っています。


そこが崩れると

ピアノレッスンのクォリティが下がり

満足度が下がり


結局退会につながります。






2023年5月5日現在


私が、新規でピアノレッスンを

お受けできるのは

あと2名です。


それ以上は、ボーダーラインから

はみ出てしまい

既存の生徒さんたちに迷惑がかかります。


(今のボーダーラインは35人ではありません

かなり少ないです)



ピアノレッスンを受けてみたい方

体験レッスン受付中です。

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!