みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




最近疲れてイライラしていませんか?


そんなピアノ生徒さんが

増えているように見えます。


疲れてイライラしてたら

ピアノを弾くのに集中できないですよね。




そこで、おすすめ本の紹介です。


「成功する子は食べ物が9割」

という本です。





この本によると


「疲れた」は鉄不足!


イライラにはたんぱく質が足りない!


「集中力がない」は朝ごはんが原因!


なのだそうです。


それらを改善するために

どんな食材をとったら良いかが

書かれているだけでなく


なんと!レシピが書いてある!


のです。



魚嫌いな我が子たちも

食べられそうな

サバとひき肉のハンバーグがありました。



子どもたちが、集中して勉強やピアノに

取り組めるよう

毎日の食事、考えないとなと

本を読んで思いました。


毎日の食事が体と心

そして人生を作る!!


かと言って、やりすぎず

わたしと子どもたちの負担のない程度に

取り入れていきたいです。



やりすぎないのも

ポイントだと思っています。



自分の日常でできる範囲で。

楽しんでやる。



この本を読んでみたい生徒さんは

言ってくださいね。