みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




さて、今日はカワイグレードテストを受験する

ピアノ生徒さんたちの

リハーサルを教室でしました。




12級から7級までの6名の生徒さんが

演奏しました。


いつも、ピアノのふたを閉めているピアノを

全開にしました。


やっぱり、響きが違いますね!!


いろんな音の響きが混じって

倍音が豊かで贅沢!!


生のグランドピアノってやっぱりいいなあ😊



曲目は、このようになっています。


小さい子は、お姉さんたちの演奏を聴いて


お姉さんは、小さい子の演奏を聴いて


それぞれ、刺激になったようです。



全員の演奏が終わってから

私から一言ずつミニミニレッスンを

全員にしました。



〈一言レッスンの内容〉


☆演奏の前に心の中で拍子を数えてから

演奏をはじめ、演奏中は常に拍子を意識する。


☆強弱や、伴奏型が変わるところで

テンポが揺れるので、メトロノームで練習する。


☆メロディと伴奏のバランスを耳で聴いて

調整する。


☆和音についているスラーは、

「つなげるぞ!」と思って極力つなげようと

するとつながって聞こえる。(物理的には切れても)


☆弱い音の時ほど指先に神経を集中させる。

指で「ぬき足さし足忍び足」をしている

イメージで。




やっぱり、個人レッスンばかりでは

刺激にとぼしくモチベーションが上がらないな💦


と、思います。



自分の演奏を聴いてもらったり

他の人の演奏を聴く機会って

本当に大事!!


テストを受験する機会も!!


本番を経験することも!!


そんな、人が成長できる

大切な経験があかいピアノ教室では

できますよ。


テストまであと1週間。


今日よりもさらに良い演奏をめざして

練習頑張ってね。


応援しています!





🌸あかいピアノ教室 生徒募集中🌸


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは

ホームページからどうぞ