みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。




6/24(土)から6/30(金)まで

ピアノレッスンお休みをいただいています。


久しぶりの休みで

家の掃除をしたり、家族旅行へいったり

子どもたちとおしゃべりしたり

実家の母のゴミ捨てを手伝ったり

のんびりと過ごしています。


(グレードテストまでは駆け抜けましたよ!)


こういうのんびりとした

期間限定の専業主婦の時間もいいな。




さて、この間のカワイグレードを受験された

生徒さんたちの演奏を2人紹介します。



一人目は、小3Mちゃん

春休みからお母さんのお仕事の時間が

長くなり、お母さんの助けなしで

一人で毎日ピアノ練習を頑張っています。


8分の6拍子の拍子感をだすのに

少し苦戦しましたね。


おうちでメトロノームを使って練習しました。


楽しくノリが良い演奏に仕上がりました。


良かったら聴いてください。





2人目は、小6のNちゃん


勉強に、ピアノに、スポーツに

どれも頑張っている頑張り屋さん。


お母さんがいつも

「私の注意にもめげなくて

根性があるなといつも思う。」


と、言っておられるだけのことがありますね。


ソナチネ、テスト当日は

1回だけ間違えたのが悔しかったようです。


1回だけの間違えで良かったなと

わたしだったら思います。


そんなNちゃんの演奏です。

良かったら聴いてください。





カワイグレードテストは、

リハーサルなしでいきなり本番です。


いきなり本番で、いかに実力がだせるかが

大事なポイントになります。


弾いたことがないピアノ


知らない場所


話したことがない審査員の先生たち



そんななかで、

緊張しながらも挑戦する経験は

本番力、人間力、やり切る力をそだてます。



グレードテストに挑戦する

生徒さんのほうが

ピアノに対して意欲的で

上達が早い傾向があります。



受験料も高くないので

どんどん利用していただきたいです。


自信を持っておすすめいたします。




🌸あかいピアノ教室 体験レッスン受付中🌸


詳しいレッスン内容や

体験レッスンお申し込みは


ホームページからどうぞ