みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




今日は、最近思うことを

つれづれと書きますね。


私は、子どもたちにピアノを教える仕事を

主にやっているのですが


声楽や楽器の演奏家の方や

合唱などをピアノでサポートをする仕事も

やっています。

いわゆる伴奏業ってやつですね。



だからなのか


その場の空気を読み

相手の出方を見ながら

人に合わせてしまうクセがあるのです。



それは、私の長所でもあり

短所でもあります。



大概の相手に合わせられるので


「歌いやすい。」

「楽器が演奏しやすい。」


と言ってもらえる長所がありますが


「自分が無い」


という短所があります。





だから、ピアノレッスンの場でも

無意識のうちに

生徒さんや親御さんのニーズを探って

しまうところがあります。


それが、力不足で出来なくて

落ち込むこともあります。



若い頃は、特にそうでした。




でも


ピアノレッスンを数こなすうちに


人に合わせるばかりではなく


これは大切だから譲れないライン


が、明確になって来ました。



また、


これは、生徒自身の問題で

私にはどうにも出来ない


と、線引きが出来るようになりました。


年の功ですね。





空気をよんで人に合わせようとするので

生徒の問題点も良く見えるのですが



なんでもわたしが

解決しなくてもいい!!



わたしが出来ることは

ピアノレッスンの場で

最大限に生徒を伸ばすレッスンをすること。



それ以外のことは

どうにもならないのです。


生徒を信じるしか無いのです。


この子は、必ず乗り越えられると。





で、思うままにつらつらと書いてきましたが


結論は?というと


人に合わせられる性格は

それで、悩むこともあるけど

悩んだ分だけ対処の仕方を編み出し


「ピアノレッスンに生かせている。」


これにつきます。



これからも、

わたしが必要だという人がいる限り

わたしなりに、力になりたいです。


こんなわたしですが

これからも、よろしくお願いします。



🌸ピアノ体験レッスン受付中です🌸


詳しいレッスン内容や

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!!