みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。





すみませんが

今日のブログは、少しだけ毒を吐いています。




私が、ピアノ講師になって1.2年の

まだまだ新人講師の頃、


「なんで、ベテランの先生の生徒って

ピアノ下手なんやろ?」


と、思っていました。

(失礼にも程がある!)

(全てのベテランの先生ではないですよ)




あれから20年以上たち

自分もベテラン先生になって

やっと、この問いの答えが分かりました。


ベテラン先生は、数多くの生徒たちを

教えるうちに



自分だけの力では

どうにもならないことが多い


ことが、分かってきたのです。




私が新人講師の頃は

どんな生徒さんも上達してほしいって

思って、必死でレッスンしていました。


でも、生徒さん側にも考えがあり


ピアノの向き不向きもあり


やる気のある生徒ばかりではなく


いろんな事情も抱えている。


それは、私ではコントロール出来ないこと。


私が出来るのは

生徒さんや親御さんの話をよく聞いて

そこから、どんなレッスンがベストなのか

って考え組み立てること。


生徒さんの性格

生活環境

親御さんの想いなど


自分がやりたいことじゃなくて

生徒さんや保護者の方に

寄り添えるようになる。


人の話が聞けるようになる。



それが、ベテラン先生のレッスンなのかも

しれません。






新人講師の頃は

自分がやりたいことを押し付けていたし

なにがなんでも

生徒さんのモチベーションをあげてやろう!!

発表会で赤井先生の生徒は上手って

言われたい


と、思ってレッスンしていたから

今より上手な生徒も多かったけど

つらくて、やめる生徒も多かったです。





長い年月の間に

余計な欲がそぎ落とされたように思います。


それは、自分が結婚し旦那の親と同居し

3児の母になり、子育てしてきたのも

大きいです。


子育てなんて、

親がどうにも出来ないことばかりですよ。


親ができるのは

子どもにご飯作って応援するぐらいです。






独身のピアノの先生や

結婚していてもお子さんがいないピアノの先生に

何故か、成功している人が多いのは

子育てで子供に対する欲や期待が

そぎ落とされてないからかもしれないですね。




ただ、ベテランの先生になっても

生徒さんを少しでも

上手にしてあげたいという欲は

完全に捨てないでいたいです。


ピアノ講師として成長するために

もっと勉強したいという欲も。




【Q】なぜベテランの先生の生徒は下手なのか?


【A】長い年月の中で無駄な欲をそぎ落として

きて、なにがなんでも上手にしてやるんだ

と思わないから(生徒さんの事情もあるから)


自分だけの力では、どうにもならないことが

あると知っているから




【注意】⚠️

子どものいるベテランの先生の全てが

生徒さんの演奏が下手なのではなく

新人だった私が見たほんの一部の先生にすぎません。


全国には、子育てをしながら

ピアノ講師としても成功されていて

上手な生徒さんをたくさん育てている

素晴らしい方がたくさんいます。


私も、少しでも近づけたらと思います。