みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。







今、風邪やインフルエンザが

大流行していますね。


コロナの方もいますね。


ピアノ生徒さんにも

風邪をひいている人が増えてきました。


私は、子どもたちから風邪をもらい


ピアノ生徒さんたちから風邪をもらい


風邪をひきやすい環境ではあるのですが



最近、私は

そんな時でも、重症化せず、

わりと早く治っているのですね。




なんでだろうか?


と、思ってかんがえたら


最近やりはじめたことが3つあるのです。



それらの効果なのかもしれません。



では、風邪のときにおすすめのもの4選

行ってみましょう!!



①アロマのうがいと足湯


ティートゥリーを1.2滴いれた水で

うがいをすると、少し症状が楽になります。


これは、前からやっています。


「あ、風邪ひいたかな?」と思ったら

すぐアロマの足湯をするとひどくならずに

治るときがあります。



次の②〜④は最近やりはじめたことです。



②エキナセアを飲む



風邪や花粉症に効くハーブ

抗菌作用があるそうです。


私は、風邪に効くハーブティーとか

漢方を飲むと頭が痛くなるのですが


これは、そんなことなく

ゆるやかに効果があるのでおすすめです。




③養命酒



夏から飲みはじめました。


即効性があるわけではないけど

気がつくと、いつもより元気な日が多いな

という感じです。




④ビタミンCをたくさんとる


みかんを大量に買って

家族で毎食食べています。


ビタミンC入りの

のど飴をなめたりしています。


あとは、体を温めて

安静にしましょう。



みんなの風邪が

早くなおりますように。




コロナのときにおすすめのことも

風邪でも参考になるかと思います。

良かったらご覧くださいね。