みなさん、こんにちは

お久しぶりです。


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




最近は、12月に開催する

ピアノ発表会の準備に追われまくる日々を

送っていました。


私がやった準備について

書きますね。


ピアノ発表会の裏側に迫る!!




【打ち合わせ関係】


今回は、「2台のピアノと朗読のための

くるみ割り人形」をします。


朗読をしてくださるプロのアナウンサーの方に

作った台本をお渡しして

打ち合わせをしました。


この方がマナーの講師もされているので

発表会におけるキレイな立居振る舞いの

プチレッスンをお願いしました。


本番が楽しみです。




後、ホールの方とも打ち合わせしました。


プロジェクター、スライド

マイク関係(スタンドマイク、ピンマイク)

ピアノ2台(1台はフタを外す)

教卓など準備をお願いしました。





【発注関係】


☆記念品、継続表彰のトロフィー、メダル🎖️

☆発表会写真、カメラマンに来てもらう手配

☆クリスマスツリー、飾り

☆発表会プログラムの印刷を印刷屋さんに発注





【パソコン作業】


☆発表会アナウンス原稿

☆表彰式司会原稿

☆表彰される生徒さん

☆発表会の注意事項

☆当日のタイムスケジュールと役割分担

☆くるみ割り人形のスライド

☆発表会プログラム表紙、中身




今回、貼りもの関係は、パソコンで作らず

絵を描くのが得意な生徒に

当日書いてもらいます。

(大変助かります😊)




普段の仕事や子育てをしながら

これだけのことをするって

かなり大変なのですが、



今回、早めに出来ることは

なるべく早くやるようにしたので

いつもよりバタバタせずにすんでいます。



あと、12月に中学校の3者面談があり

いつも、この時期本当にやめてくれ!!

と思うのですが



結構余裕なんですよ😊


中学生の子供2名いるのに…


一人受験生なのに(笑)



早めにやるって

段取りをしっかりするって

本当に大事!!


と、身に染みました。



ピアノ発表会準備

あと、もう少し残っています。


頑張ってやりきります💪



🌸ピアノ体験レッスン受付中です🌸


詳しいレッスン内容や

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!!