みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




ピアノの先生だったら誰でも

発表会の時


「自分の演奏だけでなく、他の人の演奏も

興味を持って聴いてほしい。」


と、思いますよね。



でも、知らない人の演奏に興味をもつのは

確かに難しいです。


知らない人ばかりだったら

自分が演奏したら帰りたくなる人も

いるかもしれません。




そこで、2年前から取り組んでいるのが

こちら



生徒さんの名前を書いたカードをひいて

出た生徒さんに

応援メッセージを書く活動。




知らない人にメッセージを書くという

無茶ぶりな企画を

たのしんでやってくれた生徒さんたち。


これをすると、他の生徒さんに興味がわくようで


「どこの小学校の人?何年生?

どんな曲を弾くの?」


と、生徒さんから質問がきます。



もちろん、メッセージをもらったら

返事も書いてもらうので

自分のメッセージに返事がくる楽しみも!



この活動は、知らない人同士を

知り合いにすることができますよ。



そうすると、さらに発表会に参加するのが

楽しみになり



小学4年生以上の生徒さんたちの

会場準備もわきあいあいとした

あたたかな雰囲気になるんですよ。


自分以外の人の演奏をたくさん聴くと

より勉強になり刺激をもらい、

憧れの気持ちが育ちます。


ピアノのモチベーションアップに

つながります!



いよいよ、明日がピアノ発表会。


楽しい思い出になるよう

一緒に頑張りましょう!!


🌸ピアノ体験レッスン受付中です🌸


詳しいレッスン内容や

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!!