みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




さてさて、前のブログからの

続きです。


2台のピアノと朗読のための

「くるみ割り人形」が終わり


朗読をしていただいた藤本さんが

マナーの先生もされているということで


きれいに見える立ち居振る舞いを

少しだけ教えていただきました。



きれいに見える立ち姿やおじぎのしかた



きれいに見える歩き方


めっちゃきれいな後ろ姿!!



実践をしながら教えていただきました。





私も、いっしょにしていたのですが


きれいに見えるのに必要なのは


緊張感!!


体に緊張感を持たないと

きれいに見えない!!


ということを実感しました。


いつものだらけた状態から

かなりの力がいるんだなと。




後、演奏前の緊張対策についても

教えていただきました。




どれも、ピアノ発表会だけでなく

日常のさまざまな場面で

役に立つことばかりです。


私も忘れないように

意識して過ごす時間をつくりたいです。


そうしたら、きっと素敵な所作が身につきますね。


藤本さん素晴らしい時間を

ありがとうございました。


花束贈呈




次は、いよいよソロ演奏です。↓