みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。




ピアノ関係のお仕事をしていると


ピアノレッスンで生徒がやっている曲とか


グレードテストやピティナステップの

課題曲とか


依頼された伴奏の曲とか


演奏会用の曲とか



そんな、お仕事で弾く曲を

普段練習することが多いのですが



たまには、仕事と

全く関係ない曲が弾きたい!


っておもうんですよ。



特に最近、私生活でいろいろあり

ストレスがたまっているのもあって

趣味のピアノに逃げておりました。




人に聴かせるピアノじゃなくて


人をサポートするピアノじゃなくて


自分が純粋に楽しむピアノ。


自分の心がおもむくままに弾くピアノ。


誰にも邪魔されない

楽しいピアノ時間。




そんな趣味のピアノ時間に

最近登場するのが

西村由紀江さんの曲の数々



高校、大学時代にハマっていたのですが

その後、何十年も弾いてない時期をへて

最近、また西村由紀江熱復活。



趣味でひっそりと

自分一人だけでピアノ時間を

楽しむつもりだったのですが


弾いているうちに

だんだん上手になってきて


せっかく上手なんだったら

動画をアップしようと思い

思い切って録画しました。


とっても懐かしい感じの曲です。


良かったら聴いてくださいね。



楽譜は、こちらに載っています。



ピアノの先生だって

人の評価や目を気にせず

趣味で大好きなピアノを楽しみたいです。


ピアノの先生こそ

純粋にピアノを楽しむ時間が必要で

それが、お仕事に活かされるんですよね。


そんな気がします😊



西村由紀江さんの曲

もう一曲カッコイイ曲を練習しています。


弾けたらまたアップしますね。


🌸ピアノ体験レッスン受付中です🌸


詳しいレッスン内容や

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!!