みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。





最近、プライベートで

いろいろなことが立て続けにおこり

バタバタしておりました。




娘があることから

クラスに入れなくなり

授業が受けられなくなったり



息子が病気になり学校へ

ほとんど行けなくなったり




自分の中の常識が

常識でなくなる経験をしました。



学校へ行くのが当たり前だと思っていたのですが



そうじゃなく、学校に毎日行くのは

すごいことなんですよね!!




子どもたちが、学校へ行かず

家でダラダラしているのを見ると


「こんな私でも、愛してくれるの?」


「なにもなくても、愛してくれるの?」


「勉強しなくても、愛してくれるの?」


「学校に行かなくても、愛してくれるの?」


「夜更かししても、愛してくれるの?」


と、親の愛が試されているようにおもいます。



ありのままの子どもを愛せるのかと。



ただ


このことで、今まで知らなかった世界が

広がったのも確か。


学校へ行かずに勉強する方法を

いろいろ考えたり


フリースクールで勉強したり


通信制高校(中学)とか検討したり


別室や放課後登校など。


学校に行けなくても、人生が終わるわけじゃない。





以前は知り合いのお子さんが

学校に行けない話を聞いて人ごとでしたが


人ごとじゃない!!

いつ自分の子が行けなくなっても

おかしくない!


って今は思います。




ただ、どんなことがあっても

逃げずに子どもたちのそばにいる


どんなことがあっても

味方でいる


それだけは確かです。



今すぐ、ありのままの子どもたちを

愛することは

正直まだ出来ないけど


少しずつ


少しずつ


いろんなことを受け入れて


私の器も広げて


ありのままの子どもたちを愛せるように

なりたいです。






今回の出来事も

ピアノがなければ乗り越えられなかったです。


↑最近、趣味のピアノに逃げていた話。




苦しい時はいつも、

ピアノに救われています。


ピアノを習わせてくれた両親に感謝しています。






「ピアノで弱い音を美しく鳴らす簡単な方法」の

動画を撮った話をブログに書くつもりが


ここ最近の

プライベートがあまりに衝撃的だったので

プライベートネタになりました。


次のブログで紹介しますね。