おはようございますキラキラ

先日、江別市にあるドリームアート・マコバんのサロンにて行われた、夢分析研究会に参加させていただきましたラブラブ


ネコのポーズでドキドキ

----------------------------------------------------
〜マコバさんの記事より〜
MACOBAのテーマ絵画『鳥かごとトリックスター』『ワイキキビーチのサーフボード』の画家イイダナオミさん含む参加者と。
女性性のワーク、猫のポーズでパチリ✨

ドリームアートマコバにお集まりいただき、今日は夢分析研究会を開催しました。

◉お伽話ヘンゼルとグレーテルの母親像(グレートマザー)から、兄弟、夫婦関係を考える
◉シャドウとカルマの関係
◉夢のガイダンスから女性性と男性性の統合
など、笑いと共感いっぱいの学びをありがとうございました!

シャドウの統合メカニズムを知っていても実際自分のこととなると、なかなか上手くイカものです。
だって無いことにしている大っ嫌いな自分の姿ですもん。
でも真摯に取り組む仲間たちがいるって素敵ですね!
---------------------------------------------------

このメンバーは、東京にあるアートセラピースクール【オーロラ】の卒業生・北海道やメンバーでもありますラブラブ

夢分析研究会に行くと、オーロラで学んでいた時と同じ空気感…いきなり丸裸の自分になれますキラキラ

この日を迎える前の私、しばらく顕在意識で爆発しまくり、大放出期間で、寝ても覚めても起こりまくり(笑)だったせいか、夢の記憶画像全く残っていなく(笑)

皆さんの夢の分析をフィードバックさせていただきましたキラキラ
そして、私の中の【宿題】について、皆さんからフィードバックいただきましたドキドキ

「私の中の宿題」については、↓↓↓にシェアさせていただきますね音譜
長くなったので、ご興味ない方は、どうぞスルーしてください爆笑

夢分析研究会の皆様、ありがとうございます❗️
夢も絵画も、自分を知る、素晴らしいツールだということを、改めて感じました💕

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

私の中の宿題【選ばれない私】のシェア

先月あたりかな…ある出来事から、私の中ではいつからか「選ばれない私」ってゆう呪縛がかかっていることに気がついて。

気がつけたということは、「もう、それ終っていいんじゃない?」の合図でキラキラ

いつからそんなこと思っていたんだろう❓と掘り下げると、やっぱり子供の頃で…あせる

大事であればあるほど、その想いは「待ってました!」と言わんばかりに、イキイキと顔をだし、私をコントロールしてくる〜〜ガーン

母親から、かわいい子供として選んでもらえなかった私…

随分長いこと、私の中にデーンビックリマークとあったことに気づきましたあせる

それが、どう影響してきたかというと、

大事であればあるほど…(出来事も人も)
強く「私は絶対選ばれない!」
って、出てくるんですあせる

顕在意識では、選ばれたい、獲得したいから、色んな努力をやりすぎるくらいして、必死なんです。

でも、ホントのところで、「私は選ばれない」って思っているから、現実でもそうなる…

そして
「やっぱり選ばれなかったね」
と、自分につぶやくわけです…

そうか、そうかと、自分の感情を見ていき、原因がわかってきたところで、それは思い込みだったとして、これからどうするの?と。

「じゃあ、誰より1番に、私のこと、いい!最高!こんな人、他にはいない!って選んでくれた人って、誰かいるんだろうか??」

夫? 子供たち??

その前に…
「生まれる前の私??」

人は生まれる前に、この人に生まれて、こんな人生にチャレンジしよう!って決めて生まれて来るって言いますよね…キラキラ

じゃあ、誰よりも
「私を選んでいたのは私❓❓えーー爆笑あせる

ってなりまして(笑)

今のところ、ここまでなのですが、

私を選んだからには、私を幸せにしてあげようじゃないかビックリマーク

となったわけです爆笑

単純だけど、シンプルに、

「母親がどーのこーの、もういいかなビックリマークこのまま持っていって、お婆さんになっても選ばれないしって思ってるのも、なんだかねうーん

ってなりました(笑)

グレードマザー、または今現在も、母親からの抑圧に苦しんでいる方は多いと思います…私も今だにありますしあせる

でも、親の人生の出演者ではなく、自分が主人公の人生、やっとこの年齢になって、掴みかけてるところまで来ましたキラキラ

お母さんが悪いわけではないのです。
お母さんはお母さんの人生の課題に取り組みながら、頑張って生きてきたわけで…
それに、1番仲良くしたい相手でもありますキラキラ

私も親になり、子供からみた私も、子供の心には良くも悪くも、色々刻まれていますしねほっこり

さぁ、私を選んだ私のために、幸せービックリマーク最高ービックリマークビックリマークって、たくさん感じながら生きていきたいキラキラ

そして、今まで遠慮して(笑)選ばれなかった分、これからはどんどん選ばれていきましょう〜〜って思ってますドキドキ


グレートマザーの呪縛は、何層にもなっていて、簡単には解けない…

けれど、そこに苦しみ続けるのは苦しくて、自己否定、または怒りのエネルギーで生きていくことにもなります。
怒りのエネルギーは、わるいことばかりじゃないけど、ずっとそうだと、対人関係、自分との関係、シンドイ面も多いと思います。

自分の人生を手に入れることは、自分とも周囲とも、豊かな人間関係を築けるごとにもつながりますキラキラ

私は、アートを通して、よりあなたらしい輝きをサポートしていきたい!と、コンセプトに掲げています。

お手伝いできること、ありましたら、お気軽にご連絡くださいキラキラ


長いシェア、お付き合い下さり、ありがとうございましたラブラブ


miwa