伊勢詣り〜禊(みそぎ)の地、二見の浜へ | 京都 カルトナージュ・FMD・ポーセラーツ・タッセル    アトリエ べにいろ

京都 カルトナージュ・FMD・ポーセラーツ・タッセル    アトリエ べにいろ

四条大宮・丹波口近くの自宅にて開講中。
京都タワーの見えるマンション内のアトリエです。
少人数で和やかな雰囲気が自慢です。
お問い合わせ、お待ちいたしております。

今晩は伊勢・二見浦に泊まっております。
 
伊勢詣りは二見輿玉神社からと言われる通り、
古式に則り、やって参りました〜のでは、なく、
偶々なんです💦
神さまごめんなさい。
伊勢神宮内宮が余りにも混雑していて、駐車場もないので、明日改めて、お詣りさせていただくことにして、
先に宿泊地の二見を訪れたのです。
皆様よくご存知のここです。
{084D674E-04C7-4666-B537-351E3AB2E1F7}
 
{4F77DBBE-D9BD-4FEA-9A02-0121D176D967}

そう、有名な夫婦岩のある場所です。
大しめ縄の向こうは神々の常世の国です。
そこから押し寄せる波は神聖なものとされ、神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあり、今でも、お祓いを受けてから、神宮へ向かう参拝者も多いそうですよ。
 
私たち夫婦も身体の悪いところを
まず、「天の岩屋」へ封じ込めました。
{7A7D6E48-8164-4319-9964-CEA4C5B72AB6}
 
{BEF56C09-C4E5-4AE2-B6D0-4580921C15F1}

夫は頚椎の痛み、私は咳や喉などの風邪封じ
 
{39EBEF06-5C53-41E4-BDBE-6BF467827801}
 
{AAE2C998-CFE5-4AAB-A476-496F011EF26B}
夫婦岩の隣には神のお使いの親子カエルの岩があり、
この地では二見カエルとして祀られていました。
 
二見輿玉神社は夫婦円満、縁結びの神さまですので、
熟年ご夫婦はもちろん、若い女の子のお詣りも多かったですよ(^_−)−☆
 
そして、禊のために浜へ
{433A7661-1672-4A91-B068-8EA6452171F5}
 
{B7BC17B3-409F-49A5-BD96-5C4A827D0D78}

いつ以来の海かしら・・・
山の日でしたが、海もいいですね。
心が洗われました〜
 
今晩のお宿は、「浜千代館」
{27544B59-9334-4623-A180-A94EA8B910D7}

近くには重要文化財の「賓日館」もありました。
 
 
{E67041F5-C974-4946-ABAB-D86D05FF056E}

お待ちかねの夕食です。
{53B4B0EA-25A1-418A-B024-36F66DFB4E27}
 
{48C5115D-9C5A-41A4-AB6F-635B55FB4ABF}
伊勢海老のお造り、アワビの踊り焼き
この地ならではのお御馳走。
{D1137F0A-DBF1-4BC9-8EA0-20AF148CC654}
 
{CCD75654-9055-4D43-927B-650D53470102}
こちらも本場 松阪牛
 
海の幸、山の幸に恵まれた伊勢。
二見の一日は暮れゆきました。
{D3CC6287-33A0-4866-8C84-94549435D650}
明日に続きます〜〜
明日は内宮、伊勢志摩ハイウェイと続きます。
赤福本店も楽しみです〜
 

☆8月後半・9月のレッスン予定→

☆フレンチデコディプロマコース詳細→

☆リントンツイードバッグ詳細→☆☆☆

 

☆皆さまの応援が励みになります。
 ポチっと応援、よろしくお願いいたします(__)
↓↓↓

            にほんブログ村

フレンチデコ

 ☆フレンチデコ        ☆カリキュラムの詳細